「縁切り神社」安井金比羅宮の“本当に怖い絵馬6連発”! 呪い、恨み、インスタ凍結…村田らむが厳選!

 崇徳天皇=怨霊というイメージは定着して、江戸時代には三大怨霊の一つとして知られることになった。ちなみに三大怨霊とは、菅原道真・平将門・崇徳天皇である。

 江戸のホラーの傑作、上田秋成の『雨月物語』の第一話『白峯』にも崇徳天皇は登場する。

 ……と、ザッと崇徳天皇を振り返った。

 そのキングオブ怨霊の崇徳天皇を祭神としてまつっているのが、安井金比羅宮なのである。

 現在は、そもそも祀られていた崇徳天皇にくわえて、讃岐の金刀比羅宮の大物主神と源頼政公が祀られている。かつては“安井の金比羅さん”と呼ばれ親しまれたという。

 しかし現在は、なにより“縁切り神社”として知られている。

 安井金比羅宮の公式ウェブサイトにも、ご利益として「あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ」と次のように説明されている。

 主祭神の崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って参籠(おこもり)されたことから、当宮は古来より断ち物の祈願所として信仰されてきました。

 また、戦によって心ならずも寵妃阿波内侍とお別れにならざるを得なかった崇徳上皇は、人々が御自身のような悲しい境遇にあわぬよう、幸せな男女のえにしを妨げる全ての悪縁を絶切って下さいます。男女の縁はもちろん、病気、酒、煙草、賭事など、全ての悪縁を切っていただいて、良縁に結ばれて下さい。

 良縁に結ばれたご夫婦やカップルがお参りされても縁が切れることはありません。更にお二人がより深くより強く結ばれる御利益をいただけますのでご安心を。

「一切の欲を断ち切って」って書いてあるけど、写経を突き返されただけでブチ切れるってどんだけ「承認欲求」高いんだよって感じだけども。

 縁を切ろうとしたのはむしろ後白河天皇で、それでも粘着したのは崇徳天皇サイドな気もする。

 などとブツブツ独りごちながら、四条大橋を渡り、北東へ進んでいった。近くには建仁寺が建っている。

 細い路地を曲がろうとすると、古い石の鳥居が建っている。鳥居には

「悪縁を切り良縁を結ぶ」

 と垂れ幕がかかっている。

「縁切り神社」安井金比羅宮の本当に怖い絵馬6連発! 呪い、恨み、インスタ凍結…村田らむが厳選!の画像3

 鳥居をくぐり細い路地をまっすぐ進むと、赤い木製の鳥居が建っていた。こちらも古く、色素が抜けてすすけたピンク色になっている。鳥居の隣には「安井神社」と彫られた石柱が建っている。大きなカラスが鳥居にトンととまり、「ギャー」と大きい声で鳴いた。

「縁切り神社」安井金比羅宮の本当に怖い絵馬6連発! 呪い、恨み、インスタ凍結…村田らむが厳選!の画像4

「縁切り神社」安井金比羅宮の本当に怖い絵馬6連発! 呪い、恨み、インスタ凍結…村田らむが厳選!の画像5

 鳥居の向こうは、縁切り神社のイメージ通りいかにもボロボロに荒廃した神社で、境内には人っ子一人おらず、寂しく生臭い風が吹いているだけだった……というのは真っ赤な嘘である。ごめんなさい。

 境内はすごい人で、ワイワイと賑わっていた。夏休みでも休日でもないのに、何十人も人がいる。そして、とくに若い女性が多い。縁切り神社だから、深刻な顔をしている人が多いかと思いきや、みんなニコニコと笑顔だ。

「縁切り神社」安井金比羅宮の本当に怖い絵馬6連発! 呪い、恨み、インスタ凍結…村田らむが厳選!の画像6

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「縁切り神社」安井金比羅宮の“本当に怖い絵馬6連発”! 呪い、恨み、インスタ凍結…村田らむが厳選!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル