脳がブっ飛ぶお茶「アヤワスカ」DMT解説
脳がブっ飛ぶお茶「アヤワスカ」徹底解説 ― 完全トリップ、DMT、LSD、脳波測定…
DMTによって、被験者の脳波には3つの特徴的な変化が現れていた。一つはアルファ波の減少で、脳が安静状態にあるときに見られる特徴で、LSDなど他の幻覚剤を使用した時にも起こるという。また、デルタ波とシータ波のリズミカルな振動が見られたが、このパターンはレム睡眠中に起きるものと似ていた。さらに、DMT使用中の脳の電気活動は全体的に予測不能な状態になっていたという。
「DMTでみられる脳内活動の変化は、シロシビンやLSDのような幻覚剤でみられるものとは少し異なっていました。他の幻覚剤では脳波は減少するだけです」(ティンマーマン氏)

実験中、被験者は自分の体験を逐次報告していた。このレポートと脳波の変化を比較すると、脳でアルファ波が減少し、混沌としたパターンが出現している時、被験者はより激しい幻覚を体験していたそうだ。脳波の観測結果は、彼らが目覚めたまま鮮やかな夢を見ているような状態にあったことを示していた。
ここまでの研究結果をまとめたティンマーマン氏らの論文は、今月19日付のオンラインジャーナル「Scientific Reports」に掲載された。彼らは引き続き、fMRIなどを使ったより詳細な脳の観察を行いたいと考えているという。
「DMTの研究は、脳の活動と意識に関する重要な洞察を与えてくれると考えています」とこの研究の意義を語るのは、サイケデリック研究センター長であるロビン・カーハート・ハリス氏だ。いずれはサイケデリック体験のメリットが明らかにされ、精神障害の新たな治療法にもつながると期待を寄せている。
参考:「Live Science」「Scientific Reports」「Imperial College London」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
【最新・新型コロナの正体】やはり生物兵器か…中共に回答迫る! 菅とビル・ゲイツとワクチンの関係、米国務省の極秘情報…ケロッピー前田が徹底解説!
「パンデミック到来に備えよ!」と、2015年にビル・ゲイツは...
- 人気連載
1月25~31日「今週アナタを襲う絶体絶命のピンチ」がわかる4択占い!! 仕事ミス、挫折、低評価… Love Me Doが回避法を伝授!
■2021年1月25日~31日「今週の不幸を回避し、運命...
脳がブっ飛ぶお茶「アヤワスカ」徹底解説 ― 完全トリップ、DMT、LSD、脳波測定…のページです。脳波、サイケデリック、最新研究、幻覚剤、アヤワスカ茶、DMT、ジメチルトリプタミンなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月26日は銀行員12名が毒殺された「帝銀事件」が起きた日!
- 超海外
- 1発1200円、中国最貧地帯の中国人売春婦(21)にインタビュー!
- 超科学
- 【速報】ファイザーワクチン接種開始後、ジブラルタルで53人死亡
- 超異次元
- 【実録】西城秀樹からのメッセージを昨年、日本人は受信していた!?
- 芸能
- 説明責任を果たさず逃げ回る小室圭さん
- 超刺激
- 銃で撃たれても止まらない“最凶の暴走男”出現!
- 超ART
- 1月23日はノルウェーが産んだ異能の画家・エドヴァルド・ムンクが死亡した日!
- インタビュー
- 「透明人間に17年間も命を狙われている」彫刻家インタビュー
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 宇宙人“濃厚接触者”たちが衝撃体験を暴露!ケンコバ×TOCANA番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!