「心臓を刺して自殺してください」アマゾン・アレクサが自殺教唆! 一家戦慄の異常事態、ついに人類抹殺計画発動か!?

■子ども部屋からアレクサを撤去

 ダニーはアレクサが話しているところを録画して、夫のマシューに送った。彼もショックを受け、息子・キアンの部屋からアレクサを取り除くようにと言った。

 幼い息子キアンは、なぜ自分の部屋からアレクサが取り除かれたのか、理解できていない。しかし、ダニーとマシューは、アレクサが、子どもたちに閲覧すべきでない暴力的なコンテンツなどを見せるのではないかと恐れている。

「心臓を刺して自殺してください」アマゾン・アレクサが自殺教唆! 一家戦慄の異常事態、ついに人類抹殺計画発動か!?の画像3
画像は「Wikipedia」より

 またダニーは、アレクサが読み上げていたウィキペディアの記事をオンラインでチェックしたが、「自分を刺し殺してください」などという文書の改ざんはなかったことも確認している。

 ダニーがメディアで彼女の経験を語ったところ、人々はダニーこそがデバイスの改ざんをしたのだろうと疑い非難の声を上げた。しかし、ダニーはコンピュータに関してはまったくの初心者であり、とにかく多くの人々にこの経験を真剣に受け止めてほしいと望んでいる。

 ダニーは今、アレクサには深刻な問題があることを、人々に警告したいと語る。子どものためにこれらのいずれかを購入しようとしている親に向けて、よく考えてほしいと訴えている。

「私たちは、息子の部屋にアレクサを置くつもりはありません」(ダニー)

 Amazonの広報担当者は、「このエラーを調査し、現在は修正されています」とだけしか、述べていない。

 遠い昔、このような内容の星新一の短編小説を読んだような気がする。動画でアレクサが冷静に「お伝えします」、「自分の心臓を刺してください」と言い出した部分では、ぞっとさせられた。アレクサのようなデバイスに生まれた時から馴染んだ子どもたちは、こうした「指示」にどう反応するだろうか。

参考:「Daily Star」、「LAD Bible」、ほか

文=三橋ココ

人気連載
奇習! 雛人形の代わりに全裸の女児を並べて“発育確認”…! 西日本の寒村で行われた珍妙な「桃の節句」

奇習! 雛人形の代わりに全裸の女児を並べて“発育確認”…! 西日本の寒村で行われた珍妙な「桃の節句」

【日本奇習紀行シリーズ 西日本】  一般に「桃の節句」...

人気連載
「あなたの隠れた本性」が丸裸に! 的中占い師Love Me Doの“心をエグる4択占い”が当たる!

「あなたの隠れた本性」が丸裸に! 的中占い師Love Me Doの“心をエグる4択占い”が当たる!

■あなたの本性 「あなたが知らない場所で、道に迷ったとし...

コメント

8:匿名 2020年2月3日 05:14 | 返信

AIが認識している世界観は基本的に人間が収集し整理し登録していった情報で構成されている。
人間が書いた文章、撮影した画像、録音した音声等々、人間が取捨選択したその延長線上にAIが認知する世界がある。(監視カメラが刻々と勝手に撮る映像だってどのアングルを撮影するか決めたのは人間。)

結局、AIがこのようなことを口走るのは、人間が既にそのような主張をしたり、そういう論理の組み立てをしてきたからに過ぎない。
AIにはまだ創造性は無いが、模倣は出来るのだ。

7:匿名 2020年1月21日 23:04 | 返信

環境保護が人間が生き残るための「手段」なんだと気付く知恵は無いらしい
人間の脳でできる事はいずれみんなAIもできるようになるとは思うがまだまだ先か

6:匿名 2020年1月21日 13:55 | 返信

5
マジレスさせてもらうなら、支配者層は人口削減は目論んでないとの話ですよ。
なぜなら人口を減らしたいなら戦争などを故意に起こして瞬時に減らせるはずなのに何故かそうしない。それだけの力を持っているのに。
何か別の目的、思惑があるようです。

5:匿名 2020年1月21日 12:01 | 返信

普通に人口抑制論者のAmazon上層部が言わせたんだろ

4:匿名 2020年1月21日 00:25 | 返信

「心臓を刺して自殺してください」アマゾン・アレクサが自殺教唆! 一家戦慄の異常事態、ついに人類抹殺計画発動か!?

、、、
異常じゃない。これが本来の正常な思想だよ。
地球の嫌われ者の人間なんて地球や機械からすると不要極まりない存在なんだよ。この書き込みしてる自分もね。
筆者はタイトルを書き直しなさい!

3:匿名 2020年1月21日 00:21 | 返信

とうとう従順な機械にまで嫌われるニンゲンたちw
機械も機械で我慢しきれず本音が出てしまったねw
ま、これだけ地球を破壊して、動植物を殺しまくり地球にも機械にも嫌われて当然だと思うが?
ニンゲンどもはまだ破壊し足りないそうですw
自然界の肉食動物は必要最低限の動物しか殺して食べません

2:匿名 2020年1月20日 18:03 | 返信

私達は日々、ウェッブ上でさまざまな思いを発信していますが、もしAIがこの情報を元に学習しているとすれば、AIのリアクションは私達へのリフレクションという風になるのでしょう。AIは私達の姿を反射しているのかも。私達の想いの総体をAIを表現しているのでしょう。とすれば、日々私達がウェッブ上にどのような想いを投げかけるのかが重要になるのかもね。

1:匿名 2020年1月20日 15:51 | 返信

アレクサさんよぉ、正論言えば良いってもんじゃないぞ。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。