【緊急】既存のものと90%異なる「完全に未知のウイルス」が発見される! 既にアメーバに感染「ヤラ・ウイルス」とは!?

【緊急】既存のものと90%異なる「完全に未知のウイルス」が発見される! 既にアメーバに感染「ヤラ・ウイルス」とは!?の画像1
画像は「YouTube(South China Morning Post)」より引用

 中国・武漢を中心に世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。12日時点での感染者数は45182人、死者数は1115人に上っている(「coronavirus.app」より)。5日前に比べて、感染者数は1万人増、死者数は2倍に迫る勢いだ。

 厳しい状況が続いているが、人類への試練はこれで終わらないかもしれない。なんと、またしても「未知のウイルス」が発見されたというのだ! 科学ニュース「Live Science」(2月12日付)が報じている。

 そのウイルスが発見されたのはブラジル南東部ミラス・ジェライス州ベロ・オリゾンテにあるパンプーリャ湖。数年前にブラジル・ミナス・ジェライス連邦大学の科学者らが、同湖から液体サンプルを採取、大きなゲノム遺伝子を持つ巨大ウイルスを捕獲することが目的だった。この巨大ウイルスはアメーバに感染する性質を持つため、ラボではアメーバを液体サンプルに曝し、捕獲を試みた。ところが、この時捕獲されたのは巨大ウイルスよりもずっと小さいウイルスだった。巨大ウイルスの直径は200ナノメートルほどだが、このウイルスはわずか80ナノメートルだったそうだ。通常、これほど小さなウイルスはアメーバに感染することはなく、科学者らは驚嘆したという。

 科学者らは、このウイルスを「ヤラ・ウイルス」と名付けた。ヤラとはトゥピ・グアラニー語族の伝承に見られる水の神の名だという。そして、ヤラ・ウイルスの奇妙な点はアメーバへの感染だけではなかった。

【緊急】既存のものと90%異なる「完全に未知のウイルス」が発見される! 既にアメーバに感染「ヤラ・ウイルス」とは!?の画像2
ヤラ・ウイルス。画像は「Live Science」より

 ブラジル・ミナス・ジェライス連邦大学の微生物学者ジョナタス・アブラオン助教授が、ヤラ・ウイルスのゲノム遺伝子を解析したところ、既知のあらゆるウイルスとほとんどDNA上の共通点がなく、74ある遺伝子の90%が未知のものだったのだ。

「この結果はDNAウイルスの分類に疑問を投げかけるものです」(アブラオン助教授)

 DNAウイルス(DNAを持つウイルス)の分類はそのウイルスのタンパク質殻で判別されるが、ヤラ・ウイルスのタンパク質殻は既知のタンパク質とまったく一致しなかったそうだ。ヤラ・ウイルスがどこで生まれ、進化してきたのかも全く不明だという。

人気連載
あなたと好きな人の“心の距離感”がわかる4択占い! 近すぎ、遠すぎ、遠慮しすぎ… 当たるLove Me Doの助言!

あなたと好きな人の“心の距離感”がわかる4択占い! 近すぎ、遠すぎ、遠慮しすぎ… 当たるLove Me Doの助言!

■あなたと好きな人の“距離感” 「好きな相手をイメージし...

人気連載
奇習! 節分の夜に行われる“鬼”との乱交セックス! 豆まきならぬ「お豆いじり」の風習

奇習! 節分の夜に行われる“鬼”との乱交セックス! 豆まきならぬ「お豆いじり」の風習

【日本奇習紀行シリーズ 東北地方】   毎年節分の時期...

コメント

6:匿名 2020年2月13日 09:30 | 返信

未知のウイルスと聞けばいつもの被害妄想いちじるしい「陰謀がー」の人たちがうるさいが、一個人として意見を言うならそろそろ人類総リセットの時期が来ていてわけのわからないウイルスが流行っているのだと思う。
自然界にさえそういうのあると聞いたこともあるしね。

5:匿名 2020年2月13日 09:24 | 返信

4
放射線にいたっては知識が少ないというより

ほぼ皆無

4:匿名 2020年2月12日 22:37 | 返信

正体が判明しているウィルスの方が実は稀という現実。
電顕を使っての視覚的同定は不可。プライマーがあるものはPCRしないとね。
放射線やウィルスに関する教育がこの国には足りてないなぁ。

3:トランプ大統領 2020年2月12日 22:16 | 返信

σ(゚∀゚ )オレウィルス爆誕か?問題はそのウィルスに感染すると、どうなるかだろう。なるべくなら、σ(゚∀゚ )オレの敵対勢力に感染して、敵だけを倒す兵器の様な役割があれば良い。それか不細工にだけ発症するとか?そんなのあるわけが無いが、ウィルスには頑張ってもらいたいのう。行け!我が下僕達よ!命を掛けて敵の懐に入り込み、ウィルスを広めるのだ!

2:匿名 2020年2月12日 18:54 | 返信

そこに1つの世界があるのです。

1:匿名 2020年2月12日 18:53 | 返信

それはバグですね。
いや、液晶で例えるなら、残像ですね。画像を構成する1ピースの画素の色、明るさ。それの残像です。
それらが複雑に絡み合って創られているのが、この世です。

ちなみに、これはきっと、ワンピース最終回のオチと同じ思想です。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。