「すごい気持ちの悪い部屋…」淡路島で最もやばい廃村に村田らむが潜入! カッコ良すぎる廃バスも発見!

――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とするルポライター村田らむが寄稿!

 今回の目的地は、廃村である。

「すごい気持ちの悪い部屋…」淡路島で最もやばい廃村に村田らむが潜入! カッコ良すぎる廃バスも発見!の画像1
村田らむの廃村本。「Amazon」より引用

 個人的に廃村を取材するのはとても好きだ。まず人の生活臭がにじみ出ているところが良い。木製の家屋が自然に侵食されて、崩れていくさまもとても良い。同じ廃村でも春夏秋冬、訪れた季節によって違う味わいになる。

 ビジネス的なことを言うと、廃村は通り自体は私有地ではないので(まれに私有地もあるので注意だが)、廃村に行って写真を撮ること自体は違法ではない。廃墟系の取材の中では比較的安全に取材ができるのだ。

 紙媒体でやってた頃は「知ったことか」でぶいぶい取材する場合も多かったが、このご時世そういうわけにもいかない。

 いろいろな廃村を回って『廃村 昭和の残響』(有峰書店新社)という写真集も出していたりする。今度は出版社経由ではなく、自費で写真集を出したいなと思っている。

 というわけで、『淡路ワールドパークONOKORO』から1時間ちょい歩いた場所にあるホテルで目覚め、淡路島在住の下駄華緒さんに自動車で拾ってもらった。

 昨日までは、島内をバス移動していたので、なかなか大変だったのだが、自動車だとどこでもスイスイ移動ができる。文明の利器に感動してしまう。

 そしてさっそく、オススメの廃村に連れて行ってもらうことにした。

 淡路島の廃村とは、とても楽しみである。

 しばらく海沿いの道を走った後、廃村への入口についた。

「すごい気持ちの悪い部屋…」淡路島で最もやばい廃村に村田らむが潜入! カッコ良すぎる廃バスも発見!の画像2

 もともとはアスファルトが敷かれた道路だったのだと思うが、落石と落木で地面が覆われてしまっている。結構大きめの、

「オラオラ当たったら死ぬぜ〜」

 レベルの岩も落ちている。

 植物もガンガン生えている。もともとは観賞用の植物だったのかな? という樹も育ちまくってだいぶ野生に戻っている。

 しばらく登っていくと、軽トラが停まっていた。フロントガラスが叩き割られ、スプレー缶で落書きがされている。

「すごい気持ちの悪い部屋…」淡路島で最もやばい廃村に村田らむが潜入! カッコ良すぎる廃バスも発見!の画像3

 ただ車じたいはあまり古くないし、ナンバーが外してあるのを見るに、誰かが自動車を不法投棄しに来たのかもしれない。

 そのほかにもちょくちょくゴミが不法投棄してあった。下駄さんに聞くと、淡路島は不法投棄が多いそうだ。

 世界遺産に登録される前の青木ヶ原樹海も不法投棄が多かった。ドラム缶やタイヤが大量に放棄してあるのを見ると、残念な気持ちになった。またある時は、大量のアダルトビデオテープが捨てられてて

「そのへんの山や川にエロいのを捨てるのはまだしも、わざわざ樹海まで捨てに来るのかい!!」

 と思った。今考えたら、個人ではなく業者が捨てたんじゃないかな? という気もするが。とにかく、不法投棄はダメである。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「すごい気持ちの悪い部屋…」淡路島で最もやばい廃村に村田らむが潜入! カッコ良すぎる廃バスも発見!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人