香川県「しろとり動物園」で“子供たちに一番人気だった動物”が意外過ぎる! 赤ちゃんタイガーでもなく…村田らむが取材

関連キーワード:

,

,

――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とするルポライター村田らむが寄稿!

香川県「しろとり動物園」で子供たちに一番人気だった動物が意外過ぎる! 赤ちゃんタイガーでもなく…村田らむが取材の画像1


 2019年の12月26日に、香川県東かがわ市にあるしろとり動物園へ遊びに行った。

 僕はこの動物園がとても好きで、訪れたのは実に3回めになる。

 2019年の12月24日クリスマスイブには大阪でイベントがあった。

 もちろんクリスマスイブには全く関係ない事故物件がテーマのイベントである。その日は西成のドヤに宿泊し、25日には大阪でインタビュー仕事を一本済ませ、電車で兵庫県の舞子で泊まった。

 そして翌朝、高速バスに乗り淡路島を通りすぎて四国入りした。香川県の高松駅まで行って、香川県在住の知り合いに自動車で拾ってもらい、しろとり動物園へ向かった。

 しろとり動物園は、白鳥神社の近くにある。白鳥神社は、死後白鳥になったヤマトタケルノミコトの霊が舞い降りたと伝えられる神社だ。最寄りの讃岐白鳥駅からは徒歩30分、山道をのぼった場所にある。

 しろとり動物園は香川県にある私営の動物園だ。私立の小さい動物園は日本国内に3件ほどしかないという。その中でも、家族経営をしているのは、しろとり動物園だけだ。正面入口は手作り感が溢れていてとても良い。一つ一つ丁寧に作っているのが伝わってくる。

香川県「しろとり動物園」で子供たちに一番人気だった動物が意外過ぎる! 赤ちゃんタイガーでもなく…村田らむが取材の画像2


 さっそく新しくできたという、キリン舎に足を運んでみた。真新しい柵の中にキリンがいて駆け寄ってきた。エサをもらえると思っているのだろうが、それでもかわいい。

香川県「しろとり動物園」で子供たちに一番人気だった動物が意外過ぎる! 赤ちゃんタイガーでもなく…村田らむが取材の画像3

 

 柵の上の台に階段で登って、そこからキリンにエサをあげることができる。

 グッと顔を寄せてくる。この動物との距離感の近さが、しろとり動物園の最大の特徴だ。

関連キーワード

コメント

1:匿名 2020年2月18日 13:29 | 返信

内臓破裂しながらぶっ飛びそうだ。
は、3回繰り返した方がいい。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。