【結論】サブリミナル効果は似非科学ではない、本当に効果アリ! 最新研究で驚きの結果、有効時間も判明
■サブリミナル広告の効果はきわめて限定的
しかし、意外なことに最近になってサブリミナル広告に再び注目が集まっているようだ。
「サブリミナル広告は非常に強力な影響力を持つと考えられています。しかし、その結論の根拠となるものはあまりありません」と語るのは米ミネソタ大学ダルース校の心理学の助教授であるイアン・ジマーマン氏だ。
ジマーマン氏はサブリミナル広告のメソッドは完全に確立されていないことを認めている。サブリミナル広告の効果は、視聴者が宣伝されている商品に興味があるのかどうかなど、多くの条件によって左右されるものであるということだ。
ラボでの実験では、最近になってサブリミナルメッセージが有効に機能することが確かめられている。
2002年に「Journal of Applied Social Psychology」に掲載された研究では、テレビアニメ「シンプソンズ」の映像にコカコーラ缶の画像と、「ノドの渇き(thirsty)」という言葉をサブリミナルメッセージとして挿入して参加者に見せる実験を行っている。結果は、視聴した参加者の27%が視聴前よりもノドが渇いたと報告したということだ。
また、2006年に「Journal of Experimental Social Psychology」で発表された研究では、実験参加者がパソコンでタスクに取り組んでいる最中に、PCのディスプレイにリプトンのアイスティーの画像がサブリミナル広告として表示された。課題終了後の参加者はノドが渇いた時にいくつかの選択肢の中からリプトンのアイスティーを選ぶ確率が有意に高まったことが報告されているのだ。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【結論】サブリミナル効果は似非科学ではない、本当に効果アリ! 最新研究で驚きの結果、有効時間も判明のページです。潜在意識、洗脳、仲田しんじ、人心操作、サブリミナル、マーケティングなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで