40年前にマイアミの学校を襲った恐怖の集団ヒステリー! 生徒が次々と飛び降り… 「米教育史上で最も奇妙な事件」の深すぎる闇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1

 米国フロリダ州マイアミは不思議な場所だ――。多くのキューバ系アメリカ人が住むこの街は、カリブ海、サウスビーチ、ビキニ、ローラースケート、ヤシの木等々、ひたする明るいイメージがある一方、悪魔や魔術に関する事件がやたらと多い。

 地元紙の「サラソータ・トリビューン」紙によれば、1974年マイアミ最大の総合病院・ジャクソン記念病院では、月に700件の悪魔憑きの患者を扱った記録が残されているという。

■謎すぎる集団ヒステリー

 マイアミのハイチ系はブードゥー教を、バハマ系の人々はオベア(奴隷にされた西アフリカ人の間で使われた霊的儀式)を先祖から受け継いできた。そして1970年代、これらのアフリカ系宗教は、アメリカの精神主義と混ざり合い、ウィジャボード(交霊術に使う文字盤)に人気が集まった。

 1979年のハロウィーンウィークに突入した頃、マイアミの911コール(緊急通報)は、リトルハバナ地区にある私立学校「マイアミ・エアロスペース・アカデミー」から通報を受けた。

 これが1979年10月25日に起きた、「アメリカの教育史の中で最も奇妙な事件の1つ」といわれた出来事の始まりであった。

40年前にマイアミの学校を襲った恐怖の集団ヒステリー! 生徒が次々と飛び降り… 「米教育史上で最も奇妙な事件」の深すぎる闇の画像1
事件を報じる当時の新聞 「Medium」の記事より

 学校創設者のエヴァリスト・マリーナ校長は、ハバナ生まれのキューバ人で、優秀かつ非常に野心的な人物であった。当時の生徒で現在59歳になるジョゼフ・ウルフ氏は、マリーナ校長を「ドナルド・トランプ」に例える。彼は、いずれマイアミ市長になることを目指し、さまざまな公職に立候補して、政治活動に力を注いでいた。

 マリーナ氏は自分の学校を、「マイアミ・エアロスペース・アカデミー」と名付けた。

40年前にマイアミの学校を襲った恐怖の集団ヒステリー! 生徒が次々と飛び降り… 「米教育史上で最も奇妙な事件」の深すぎる闇の画像2
「Medium」の記事より

 マリーナ校長は、学校のシンボルとして中古の飛行機を購入し、学校を全寮制の空軍予備士官校のようにしようと計画していた。彼は教師を「大佐」と「少佐」、学生を「士官候補生」と呼び、生徒たちには空軍の青いユニフォームを着せた。

 マリーナ氏の信念は、共産主義、麻薬、そして同性愛の撲滅で、彼は「不道徳な行動」をしている生徒がいないかどうか、15分ごとにトイレを見回らせ、教室に隠しマイクを仕掛けているという噂さえあった。

40年前にマイアミの学校を襲った恐怖の集団ヒステリー! 生徒が次々と飛び降り… 「米教育史上で最も奇妙な事件」の深すぎる闇の画像3
1979年10月25日の事件後のエバリスト・マリーナ校長 「Medium」の記事より

■事件

 当時、生活指導教師だったジョセフ・ウルフ氏は、「騒ぎは突然始まった」と回想する。

人気連載
あなたの恋愛依存度がバッチリわかる4択数字テスト! 引き寄せ力や対処法も… Love Me Doの当たるアドバイス!

あなたの恋愛依存度がバッチリわかる4択数字テスト! 引き寄せ力や対処法も… Love Me Doの当たるアドバイス!

■あなたの“恋愛依存度” 「以下の数字から、気になるもの...

人気連載
2020年を最高にするための「開運アクション」が判明! 筋トレ、断捨離、貯金…Love Me Doが解説!

2020年を最高にするための「開運アクション」が判明! 筋トレ、断捨離、貯金…Love Me Doが解説!

■2019年ラスト1ヵ月の過ごし方 「以下の選択肢から、...

コメント

1:匿名 2019年11月19日 21:02 | 返信

2階からスクールバスに落下で顔血まみれになる?

2メートルくらいしかないと思うけど。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。