暇つぶしに最強「不謹慎すぎる神ゲー5つ」を村田らむが紹介!
暇つぶしに最強「不謹慎すぎる神ゲー5つ」を村田らむが紹介! 人類滅亡、死因の推理、ニキビ潰しゲーム…

コロナウィルスの影響で、なかなか外を出歩けない現状だが、まあしばらくは慌てても仕方がない。収束するまでは、家でゲームでもしようぜ!! って感じである。
考えようによっては、引きこもってゲームしていたら「えらち!」とほめられるという、インドア派ヒキコモリンにとってはたまらない時流である。満喫しよう。
というワケで今回は、わたくし村田らむが室内で時間をつぶすのにもってこいのゲームを紹介しようという記事である。
「おいおいコイツ、人に紹介できるくらいゲームに詳しいのか?」
と聞きたい人もいるだろう。そう問われたらハッキリと、
「そうでもない!!」
と答えよう。なんと言っても、僕はプレイステーション4も持っていないのだ。ウィンドウズのパソコンもほぼ仕事専用でゲームには使用していない。
現状ゲームをするのは、スマートフォンか、ニンテンドースイッチのみである。なので、今回紹介するゲームも、どちらかで遊ぶことができるゲームに限った。しかも高い課金もしなくて良い買い切りゲームである。
それでは家でサクッとダウンロードして、バリバリプレイして、人生の大切な時間をドブに捨ててほしい!!
●Return of the Obra Dinn

日本語では『オブラ・ディン号の帰還』という名前のゲームである。
1802年に消息不明になった帆船、オブラ・ディン号が、1807年になって突如帰還した。その船には、一人の生存者もいなかった。プレイヤーは、保険調査官になって捜査をする……という内容だ。
捜査と言っても、主人公は科捜研のような調査は一切しない。使うのは、マジカルな能力を持った懐中時計だけだ。その時計を使うと、乗組員の死亡時の瞬間を立ち会うことができる。
プレイヤーの目的は、亡くなった人物の「名前」と「死因」を推理していき、保険会社の調査報告書を完成させることである。
ゲームサイドから能動的にヒントが出されることはなく、ただただゲーム画面を見つめて考えて考えて、一人一人人物を特定していかなければならない。人物特定には、人種であったり、地位であったり、身体に入った入れ墨であったりが手がかりになる。推理には、プレイヤーがそもそも持っている知識が役に立つこともある。
すべての調査報告書が完成すれば、ゲームの攻略は終わる。その時には、海上で起きた恐ろしい事件のあらましも理解できているはずだ。
プレイしてみて、こんなに癖が強いゲームはめったにないと思った。とにかく自力で考えて推理していくしか、方法はない。
もちろん今の時代、攻略ページは山程ある。ただこのゲームの場合、攻略ページを見てしまうと、一瞬にして終わってしまう。そしてゲームの面白さも泡のように消えてしまう。このゲームを楽しむためには、プレイヤーは人が死ぬ瞬間で静止した、モノクロの世界を駆けずり回り、わずかな手がかりを見つけ、脳みそをフル回転して、人物を特定していくしかないのだ。
難易度は高く、ただそれだけに人物が判明した時は、
「おらあ!! っしゃあ!!」
と声が出るくらい嬉しいのだ。
ゲーム画面は、パソコンゲーム創世記の作品を意識したモノクロのノスタルジックなモノだった。個人的にはとても好きだった。
ただ慣れるまでは、ひどく酔った。
海上で調査しているゲームだから、まるで船酔いまで体験できているかのようだった。
関連記事
- 人気連載
4月12~18日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 失言、紛失、鳥の糞… Love Me Doが開運アドバイス
■2021年4月12日~18日「今週の不幸を回避し、運命...
- 人気連載
ペニスが小さい男と結婚すると幸せになれる!? かつて西日本に実在した「粗チン信仰」の歴史的経緯を取材!
【日本奇習紀行シリーズ 西日本】 昔から「羮(あつも...
- 人気連載
最強の「波動グッズ3つ」とソマチッドエネルギーを専門家・広瀬学が紹介! 引き寄せ、ウイルス撃退、地震予知…超能力者からの伝言も
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...
暇つぶしに最強「不謹慎すぎる神ゲー5つ」を村田らむが紹介! 人類滅亡、死因の推理、ニキビ潰しゲーム…のページです。ゲーム、スマートフォン、村田らむ、PC、Nintendo Switchなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 【4月14日】は浮世絵師・歌川国芳が亡くなった日!
- 超海外
- 【4月15日】英国スポーツ史上最悪の観衆事故『ヒルズボロの悲劇』が発生した日!
- 超科学
- “顔のない女性”の苦悩と家族の愛! 希望を胸に生きる
- 超異次元
- 新型コロナワクチンは聖書預言「獣の印」なのか!?
- 芸能
- 逮捕目前? 厚労省近畿麻薬取締部が徹底マークするXとは?
- 超刺激
- シングルマザーを元夫がメッタ刺し、想像を超えた残虐性
- 超ART
- 岡本太郎現代芸術賞展レポート 史上最年少18歳が受賞!
- インタビュー
- “速読第四世代”のルサンチマン浅川が速読の光と闇を全暴露!
- イベント
- 東大美術教授が送る「日本現代美術概論」イベントが凄い!
- TV
- 映画『農家の嫁は、取り扱い注意!』舞台挨拶で“パンチラ”撮影秘話
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕