{

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!

――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とするルポライター村田らむが寄稿!

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像1

 今回、足を運ぶのは、淡路島の北西部にある『北淡震災記念公園』である。

 1995年1月17日に発生した、阪神淡路大震災を記念して作られた施設である。

 前回に引き続き、音楽家で怪談師の下駄華緒さんに自動車で運んでもらった。

 さっそく公園内にある『野島断層保存館』に入った。

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像2

 エントランスホールの受付の前には、倒れた高速道路、横転したトラックが再現されている。トラックの横には段ボールがバラバラと転がっている。なかなか衝撃的なスタートである。

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像3

 しばし見ていると、下駄さんが

「この段ボール全部、同じシワの寄り方している?」

 といらんことに気がついた。

「たぶん、この段ボールの型をとって、その方で石膏かなんかで作ってるんじゃないでしょうかね? 本物の段ボールだと耐久性が弱いから」

 と説明する。下駄さんは、

「なるほど!!」

 と納得していた

 変な時間が過ぎて、奥へ進む。

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像4

 先に進むと当時の写真などがたくさん貼られていた。フィルムカメラで撮られた今から思うと懐かしい画像である。

 当時もう大人だったから、なんとなくつい最近だったような気がするけど、もう25年、四半世紀も前なんだなあと少し驚く。

 今から、25年後は2045年か……生きてる自信はないな。

 そしてさらに先に進むと、巨大なホールに出た。ずっと先までかまぼこ状の天井が続いている。

 地面には砕けたアスファルトやせり出した断層が見える。エントランスホールにあった横転したトラックのような作り物かと思ったが違った。

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像5

 野島断層をそのまま保存しているのだ。だから、『野島断層保存館』なのだ。約10キロメートルある野島断層のうち、185メートルを保存している。表面は風化しないように、ニスのようなもので固められているようだった。

 地震により上下に50センチ左右に130センチズレたという。言葉にするとたいしたことない気がするが、実際に目にするとなかなか凄まじい。

 アスファルトも当時壊れたままの姿で保存してあるし、植木も断層によってズレたまま現在も栽培されている。ほぼ地震が起きた時のママなのだ。放置していたら、数年であとかたもなくなくなっていただろう。

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像6

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像7

 最後には、断層をスッパリ縦に切って、横から見ることができるゾーンがあった。日本刀で袈裟がけに切ったかのように、斜めにザクッとズレていた。

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像8

 こりゃ断層の上にいた人は、世界がひっくり返ったような衝撃を受けるはずだ。

関連キーワード:, ,

人気連載

神の啓示で建てられた謎のビル「東京媽祖廟」に潜入=新大久保

神の啓示で建てられた謎のビル「東京媽祖廟」に潜入=新大久保

今夜21時からの『世界ふしぎ発見!』(TBS系)は、国内テレビ初取材となる台湾の...

2023.04.22 07:00スポット
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?

爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?

19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...

2023.03.15 10:45事件
妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本

妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本

――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...

2023.02.12 14:00ARTの連載
『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!

『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!

今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...

2023.01.30 17:00海外の連載
量子エネルギークリームで歩けなかった母が10日で立ち上がり……衝撃の「波動アイテム」

量子エネルギークリームで歩けなかった母が10日で立ち上がり……衝撃の「波動アイテム」

<緊急告知1>広瀬学・株式会社オプティマルライフが11月25日(土)26日(日)...

2023.11.20 18:00スピリチュアル

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング更新