地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!

 断層の近くに建っていたが、ほとんど被害のなかった民家も保存されている。

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像9

 立派なお宅に入ると、台所で食器棚が倒れてめちゃくちゃに割れている様子が再現され、展示されていた。なんだかすごくいたたまれないような気持ちになる。屋内はほとんど無事だが、それでもところどころ地震の爪痕が残っていた。

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像10

 メモリアルハウスの外には、古い“壁”が設置されていた。

 神戸市長田区で起きた大火事の際、焼け残った『神戸の壁』だ。1927年に防火壁として建てられて、大戦中の空襲、震災と2度の災害に耐えた。

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像11

 そして長田区から、北淡震災記念公園へ移されて展示され続けているのだ。

 そう言えば、中国の田舎の村に行った時、とんでもなく古そうな防火壁がたくさんあって驚いたのを覚えている。ガイドに聞くと

「まだ小国同士が争ってたころに作られた防火壁だと思うよ」

 と言われた。防火壁は単純な構造だから、残りやすいのだろうか。

 最後には震災体験館に入った。

 阪神淡路大震災と、東日本大震災の地震の揺れを体験できる施設だ。

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!の画像12

 実際に体験してみたが、ドン!! と下から突き上げられる揺れは、分かっていてもかなり恐かった。ぐっすり寝ている朝方に起こったら、心臓が止まるくらい驚くだろう。

 下駄さんに話を聞くと、訪れる人によっては、強く感傷的な気持ちになってしまうそうだ。僕は直接地震の被害を受けたことはないけど、それでも当時テレビで眺めていた気持ちを思い出して少し陰鬱になる。

 地震の、当事者がどのような気持ちになるかは聞かなくても分かる。

 軽い気持ちで来た、パビリオンだったけれど、思ったよりもメランコリックな気持ちになってしまった。

 でも、野島断層はここでしか見られないものだから、淡路島を訪れる機会があったら絶対来たほうがいいと思う。

 また施設内には淡路島の美味を堪能できる『レストランさくら』、玉ねぎや淡路島ビールなど、淡路島の美味しいをたくさん売っている物産館もあるので利用したい。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

地震の凄まじさと脅威を取材! 阪神大震災が起きた時のママ残した恐怖の断層、311体験施設も…村田らむが北淡震災記念公園に潜入!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人