【新型コロナ】1人で100人以上感染!「腸チフスのメアリー」元祖スーパー感染“人源”のエゲツない歴史とは?
2020.04.22 12:00
一部では「匂いや味がしなくなったら新型コロナウイルスのスーパースプレッダーかもしれない」などという記事があったが、そもそも無自覚なスーパースプレッダーは、匂いや味の症状など出ない。そのためマスクや手洗いをしながらも、普通に電車に乗って仕事をしたり買い物をしたりして過ごす。行く先々で感染が出ても「自分は感染しなくて運がよかった」と安堵するだけで感染源であり続ける。たとえば、それが千葉や埼玉などから東京に通勤している者なら、満員電車も含め出先での感染者を増やすが、自宅に帰って独り暮らしなら周辺で感染者が出ないから、なお正体不明の感染源として発見されない状態が長引く。
SARSでは1人で86人に感染させた人がいたことが分かっている。そう考えると、1人で100人以上感染させる可能性もある。感染症は一般的に2・8ルールと呼ばれるものがあり、感染者のおよそ2割が他に感染を広げる者になるといわれる。英イングランド主席医務官は現在、この2割に症状の出ないスーパースプレッダーがいる可能性を疑って発見を最優先にしている。発生源の武漢でも、都市封鎖前は感染者の8割以上が症状に気付いていなかったという報告があった。ヨーロッパで爆発的な感染拡大が起きたのも不顕性感染者のスーパースプレッダーがいたからだとの見方がある。
街に出ると、コホンと咳をした人を周囲の人が怖がって離れたりしているのを見かけたが、本当に怖いのは咳ひとつない保菌者の方だ。何も症状が出ていなければ、パーティーやイベントに行かずとも友達とお茶ぐらいはするし、日々スーパーマーケットやコンビニに出入りする。日本政府の「不要不急の外出自粛要請」で抑えられないのがこれだ。「人との接触が8割減れば2週間後に感染者が減少する」と話した安部首相の目論見にコロナ版メアリーは想定されているのだろうか。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【新型コロナ】1人で100人以上感染!「腸チフスのメアリー」元祖スーパー感染“人源”のエゲツない歴史とは?のページです。青山智樹、新型コロナウイルス、腸チフスのメアリー、スーパースプレッダーなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
科学最新記事
人気記事ランキング05:35更新
- ・危険な現実逃避「リアリティ・シフティング」とは
- ・「時間そのものが消滅する日」と、宇宙の“思ったより早い”終わり方
- ・トランプ大統領“生成AI説”が浮上か!?
- ・脳から18cmの「生きた虫」! 数年前の“生食”が招いた悪夢の正体
- ・“反重力装置”「ディーンドライブ」の謎
- ・専門家が断言「ダイアナ妃は死ぬはずではなかった」
- ・飛行機をわざと墜落させ判明した「一番安全な席」
- ・3番目の恒星間天体「3I/ATLAS」は“エイリアンの探査機”か?
- ・未来を言い当てたSF小説10選!
- ・山奥に現れた「巨人の扉」の正体とは?
- ・帝国と共に消えたロストテクノロジー、伝説の兵器「ギリシア火」
- ・危険な現実逃避「リアリティ・シフティング」とは
- ・「時間そのものが消滅する日」と、宇宙の“思ったより早い”終わり方
- ・トランプ大統領“生成AI説”が浮上か!?
- ・歌舞伎町でヤクザを12人も血祭りに
- ・マーク・ザッカーバーグ、マーク・ザッカーバーグを訴える
- ・「9月は地震の月になる」カリスマ予言者が警告!
- ・ニュース生放送中に“謎の手”が出現!キャスターも戦慄
- ・札幌の80代女性が100万円詐欺被害!「宇宙規模」のロマンス詐欺
- ・【独占インタビュー】予約2年待ちの霊能者「岡本雅之」が明かす“運命の変え方”! 人生の選択肢を増やす『超次元エネルギー』とは?
編集部 PICK UP