「麻雀か…この話は長くなるぞ」ガッポリ建設・小堀が“賭博の底辺”を暴露! プロ野球選手がヤクザや薬物に絡む深~いワケも

 日曜昼のドキュメント『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)で4月19日に放送された「52歳でクビになりました。~クズ芸人の生きる道~」が話題だ。同番組では、芸歴28年で現在52歳のガッポリ建設・小堀敏夫に密着。ネタ見せを仮病でサボってパチスロ三昧、所属事務所のワハハ本舗をクビになるなど、衝撃的なクズ度が注目された。そしてこの放送後に有吉弘行も反応。「久々に手放しでこの人クズだなって言える。全部自分のせいだな、この人って。本当にクズだなって感じだったよ」と感想を述べたことで、さらに注目を浴びた。

 果たして、小堀とはどのような男なのだろうか?「テレビで語られていないヤバイ話が山ほどある」と語るのは、地下編集者・福田光睦。長年、小堀に密着して取り貯めたというエピソードを含め、最新インタビューをトカナで衝撃公開するシリーズ!

<ガッポリ建設インタビューまとめ>


――まだコロナの脅威がありますが、凄い世の中になってきましたね……。

「こっちは変に人気出ちまったからさ、顔指されて大変なんだよ(笑)」

――ずいぶん嬉しそうじゃないですか、あの《クズ芸人52歳》のノンフィクションでそんなに人気が出るもんなんですか?

「それが出てるんだよ、今は外出するとだいたい声かけられるぞ。この前なんか表参道でキレイなおネエさんに声かけられたからな!」

――さすがに今時、表参道で巨人帽かぶってるヤツいないですからね……。

「そうだな、巨人の選手でもかぶってないだろ(笑)。コロナで試合もまだやってないしな」

「麻雀か…この話は長くなるぞ」ガッポリ建設・小堀が賭博の底辺を暴露! プロ野球選手がヤクザや薬物に絡む深~いワケもの画像1

――というと、今世の中で巨人帽かぶってるの小堀さんだけなのかもしれないですね……。

「なんかそれも寂しい時代だよ、今は子供でもメジャーのキャップかぶる時代だからな……」

――ちなみに、なんで小堀さんに声かけてくるんですかね、特にお決まりの爆笑ネタも無いのに。

「そうだな、前やってた『パンダーズ』なんかぬいぐるみ着て転がってるだけだからな、っておい! これでも『猫だったら死んでる』っていうオリジナルのフレーズがあるんだぞ!!」

――なんですかそれ(笑)。

「最近芸人界隈で地味に流行ってるギャグなんだけど、オレが“まあ12年やっててもまだ売れないですねえ、猫だったら死んでますよ”って言い始めたのが最初だからな」

――なんか、縁起の悪いギャグですね……。

「ただ問題なのは、最近の若いヤツは上手いから変型してくるんだよ。“ハムスターだったら3回死んでいる”とかな。で、気づいたら結局本家が一番下手だっていう(笑)。最近はもう24年もやってるから話が変わってきてて、なんか24年で死ぬ動物探したら、ちょうどハトが24年だったんで、この間“ハトだったら死んでる”ってやったんだけど、ウケねえよ! ハトの寿命なんてピンとこないから」

――まあそうでしょうね……。

「まあ、あのフレーズももう14年くらい言ってるからな。哲学的に言わせてもらうと『オレが猫だったら死んでいるって言ってるうちに猫だったら死んでるよ』」

――猫が2匹死んでるんですね。

「どうでもいいよ! ところで今日はなんの話なんだよ」


■ガッポリ建設×麻雀

――先日、黒川検事長が賭け麻雀で辞職になりましたけど、小堀さんはどう思いましたか?

「麻雀か……この話は長くなるぞ」

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「麻雀か…この話は長くなるぞ」ガッポリ建設・小堀が“賭博の底辺”を暴露! プロ野球選手がヤクザや薬物に絡む深~いワケものページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル