「麻雀か…この話は長くなるぞ」ガッポリ建設・小堀が“賭博の底辺”を暴露! プロ野球選手がヤクザや薬物に絡む深~いワケも


「BもAもたぶん一緒なんだけど、俺らの世代って、田舎で一番モテるのは不良なんだよ。その次が野球選手なんだけど、やっぱりモテたいから不良とくっつく。それが大人になったら、ヤクザとくっつくってだけでね」

――そう考えるとわかりやすいですね。

「だからクスリに近づいちゃうのも当然だよな」

――確かに、清原も晩年は見た目からしてホンモノ感エグかったからですね。

「でもな、オレの考えで言っちゃうと、清原とか江夏(豊)の、あの重圧をオマエら味わったことあんのかって思うんだよね。巨人の4番でのプレッシャーであんだけ叩かれてね。でも日本シリーズで松坂からすんごいデカいホームラン打って(2002年)、オレらに夢を見せてくれた。そりゃ、しょうがないよ」

――巨人も西武も日本野球も、清原で鬼のように稼いだでしょうから、今後はなんとかしてほしいですよね。

「そりゃそうだよ、オリックスだって清原の引退の1日で売れたグッズが、その他の選手の1年分だったっていうからね。オリックスにだってそれだけのことしてるんですよ」

――それは凄い経済効果ですね。

「これ不思議なんだけど、オレも18歳の時には今の実力あったのよ」

――いきなり自分の話ですか!?

「おう、なんか振られたら全部ボケで返せるし。極端な話、落語の時も今よりおもしろかったかもしれない」

「麻雀か…この話は長くなるぞ」ガッポリ建設・小堀が賭博の底辺を暴露! プロ野球選手がヤクザや薬物に絡む深~いワケもの画像3


――ガッポリ建設結成前の、三遊亭ぐん丈時代ですね?

「なんでもすぐ返せるから、一門にテレビが来た時も全部俺が出てたよ。師匠の三遊亭円丈も“オマエ絶対売れるよ”って言ってたしね。(春風亭)小朝師匠も、オレのスタート時を見て、“この子これからどれくらいいくんだろう?”って思っただろうね。(柳家)小さん師匠も、“ぐん丈は(林家)三平兄さんみたいになる”って言ってくれたんだよ。そうしたらそのまんま。鳩が死ぬくらい経っても何も変わらない(笑)。みんなが投げ込んでる時に、オレは雀荘行って点棒投げてただけだからな」

――さすが元噺家、上手いこと言いますね……。

「うるせえよ、まあ、だから俺には清原の気持ちがわかるのよ」

――そこ戻りますか!

「清原も1年目でホームラン30本だろ?(31本/1986年) 素質凄かったんだから、そりゃ練習しないよ。オレだって小朝師匠に“キミみたいに最初からオリジナルで20分できて、そこそこウケるって子は今までの落語界にいない”って言われちゃったんだから」

――落語会的には「清原がきた!」って思ったんでしょうね。

「そりゃそうだよ! 1年目からいきなり小朝師匠にハマって、独演会の前座は全部オレ。それだけで3万、いい時は5万も貰っていきなり月50万稼いでたんだから。小朝師匠に“ぐん丈くんは、本を読みなさい”って言われて“ハイ!”って言うんだけど、その足で雀荘に直行。捨て牌のスジを読んでたからな」

――あー(笑)。

「麻雀屋と演芸場の往復。ただね、まあシャブも賭博もそうだけど、別に誰に迷惑かけたんだよって思うけどな」

――基本的に被害者はいない犯罪ですからね。

「まあ、黒川師匠の場合は時期が悪かったよな。でもニュースで見たらご祝儀が5,900万円も出るらしいから、ちょっくら金借りにいかねえとな」

――それ退職金ですよ……。

<ガッポリ建設インタビューまとめ>

文=福田光睦

Modern Freaks Inc.代表 地下編集者という名の荒野に棄てられた人間賛歌蒐集業。『Black Calendar』管理人 『下ー1グランプリ』『デスカルチャーサミット』『ヤリマン甲子園/ヤリマン五輪』主宰 『ネットで噂のヤバイニュース超真相』企画・監督 劇映画『YARIMAN HUNTER』準備中! 
ツイッター→https://twitter.com/mitutika

福田光睦の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「麻雀か…この話は長くなるぞ」ガッポリ建設・小堀が“賭博の底辺”を暴露! プロ野球選手がヤクザや薬物に絡む深~いワケものページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル