マスクせず社会的距離も取らない人は知性が低い!? 米論文が「認知機能が低い」と断言、コロナバカは本当にバカだった!

マスクせず社会的距離も取らない人は知性が低い!? 米論文が「認知機能が低い」と断言、コロナバカは本当にバカだった!の画像2
画像は「getty images」より

 調査は米国で緊急事態宣言が発令されてから2週間後の今年3月15日〜25日にかけて行われ、850人の米住民が参加した。参加者は人口統計調査に記入し、社会的距離の遵守、抑うつ気分、不安感についての質問票に記入した。性格変数、知能、社会的距離を置くことのコストと利点についての参加者の理解度も測られた。

 Zhang准教授によると、政策立案者がマスクの着用や社会的距離をとることなどの遵守行動を人々に促す上で、個人の一般的な認知能力を考慮する必要があり、最終的には社会的距離は習慣化し、ワーキングメモリとの関係性が薄れていくと予想されるが、それまで人々の精神的努力が必要になるだろうとのことだ。

 我々もここでもう一度気を引き締めて、感染予防に取り組む必要があるだろう。社会的距離の定着には個々人の努力が必要不可欠なようだ。

参考:「Science Daily」、「PNAS」、ほか

編集部

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

マスクせず社会的距離も取らない人は知性が低い!? 米論文が「認知機能が低い」と断言、コロナバカは本当にバカだった!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル