もうすぐ男は絶滅か…「Y染色体」がマジ減少中と判明!
もうすぐ男は絶滅か…「Y染色体」がマジ減少中と判明! 性別決定遺伝子を失った人間に起こる“トンデモない変化”も!
男性だけが持つ性染色体であるY染色体の劣化が著しいという。このまま推移すれば、Y染色体の消滅も考えられるというのだ。これは男性の絶滅を意味しているのだろうか。
■人間のオスは絶滅してしまうのか?
人間の細胞には対になった23組の染色体のペアがあるのだが、その内の1組が性染色体のペアだ。性染色体の組み合わせがXXなら女性に、XYなら男性になる。XXの組み合わせでは胎児の時点で卵巣が生成され、XYの組み合わせで精巣が発達してくるのである。
X染色体には1000もの遺伝子が含まれているが、Y染色体にはなんと45しかないという。かつてはY染色体も豊富に遺伝子が含まれていたということだが、どうやら徐々に減ってきた揚げ句の結果であることが各種の研究で報告されている。さらにこの先も遺伝子が減り続ければY染色体はなくなってしまうのだろうか。
残りわずかになってしまったY染色体の遺伝子だが、その中には胚の性別をオスにするスイッチとして機能するSRY遺伝子がある。このSRY遺伝子がある限りY染色体は“威厳”を保っていられるともいえるのだが、このまま減少が続けばSRY遺伝子も失ってしまうかもしれない。

将来の人類には男性がいなくなってしまうのかと不吉な思いにもなる話題だが、どうやら心配は無用のようだ。
米アリゾナ州立大学の進化生物学者であるメリッサ・ウィルソン氏は、「私たちの性染色体は必ずしもXとYであるとは限りません」と語る。
「男性性または女性性を決定するものは特にそれら(性染色体)にリンクされていません」(メリッサ・ウィルソン氏)
ウィルソン氏によれば最初の哺乳類が1億から2億年前に進化したとき、特に性染色体と分類できるものはなかったということだ。XとYは他の染色体のペアとまったく同じであり、対応する構造とサイズが同じであったという。
関連記事
- 人気連載
4月12~18日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 失言、紛失、鳥の糞… Love Me Doが開運アドバイス
■2021年4月12日~18日「今週の不幸を回避し、運命...
- 人気連載
ペニスが小さい男と結婚すると幸せになれる!? かつて西日本に実在した「粗チン信仰」の歴史的経緯を取材!
【日本奇習紀行シリーズ 西日本】 昔から「羮(あつも...
- 人気連載
最強の「波動グッズ3つ」とソマチッドエネルギーを専門家・広瀬学が紹介! 引き寄せ、ウイルス撃退、地震予知…超能力者からの伝言も
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...
もうすぐ男は絶滅か…「Y染色体」がマジ減少中と判明! 性別決定遺伝子を失った人間に起こる“トンデモない変化”も!のページです。DNA、遺伝子、仲田しんじ、性別、哺乳類、ヒト、Y染色体などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 「お茶の水橋」の“不要不急路線”が90年ぶり出土で胸アツ!
- 超海外
- 【4月12日】2人の偉大なボクシング世界チャンピオンが亡くなった日!
- 超科学
- 富士山が「惑星の電気溶接」で生まれた決定的理由
- 超異次元
- 【緊急】2021年10月7日に「人類の生活が激変する」大事件
- 芸能
- 逮捕寸前? 超大物男性ミュージシャンXにまた薬物疑惑!
- 超刺激
- 他人を道連れ「拡大自殺」のヤバすぎる映像
- 超ART
- 岡本太郎現代芸術賞展レポート 史上最年少18歳が受賞!
- インタビュー
- 速読のやりすぎで「何も話せなくなった男」
- イベント
- 東大美術教授が送る「日本現代美術概論」イベントが凄い!
- TV
- 映画『農家の嫁は、取り扱い注意!』舞台挨拶で“パンチラ”撮影秘話
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕