「夫は妻より稼ぐことに幸せを感じる」最新研究で判明! いまだ世界に根付くマッチョ的な“大黒柱願望”
■“マッチョ的な信念”をなくすことはできるのか
賃金の男女格差は是正されなければならないのは言うまでもないことだが、世の多くの男性の心理を考慮すると、男性の稼ぎが多いほうがカップル関係はうまくいきやすいということにもなる。
ロンドン大学社会学部の副学長で論文主筆のヴァネッサ・ガッシュ氏は「これらの調査結果は、パートナーの賃金格差が男性の稼ぎの多さによって強化またはサポートされていることを示唆しています」と語る。
「男女平等に向けた漸進的な変化を求める政策アジェンダは、労働市場における性別の多様な傾向を明確に認識する必要があります。男性は妻よりも収入が少ないときに苦しむことがわかりましたが、夫の稼ぎは女性の主観的な幸福には影響を受けないようです」(ヴァネッサ・ガッシュ氏)
夫は自分の稼ぎが妻よりも低いことでメンタルにダメージを受けるのだが、妻のほうは稼ぎの割合がどうであれ気にならないということは、カップル関係を良好に保つという観点からは夫を立てる“内助の功”という伝統的な妻の役割が見直されることになるのかもしれない。
しかし、そうだからといって優秀な女性勤労者が低賃金でいいはずはない。生産活動において人口の半分を占める女性の能力を活用できなければ、国家的な損失にもつながるだろう。男は一家の“大黒柱”であるというある種の“マッチョ的な信念”を、これから先もまた長い時間をかけて少しずつ削り落としていくしかないように思えるがどうだろうか。
参考:「Phys.org」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「夫は妻より稼ぐことに幸せを感じる」最新研究で判明! いまだ世界に根付くマッチョ的な“大黒柱願望”のページです。カップル、仲田しんじ、ジェンダー、マッチョ、性差、賃金格差、働き方、共働きなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで