元Netflix社員3人を直撃! 社風、年収、ド派手合コン…ネトフリで働くエグさを激白「もって1年」


ーー確かに有名人との出会いも多そうです。Cさんは入社後、女優さんと会う機会は結局あったのですか。

Cさん:合コンで女優さんが来た、ということはありました。でも、たまたまそういう人もきていたという感じ。NETFLIX経由で知り合ったというのはあまりなかったと思います。

Bさん:女優さんが来るような合コンもあることはあるんじゃないですか。自分もタレントさん、アイドルさんとの合コンはありましたけど、人によると思います。

 

ーーそういう合コンの場で、NETFLIXの社員さんはやっぱりモテるんですか?

Bさん:難しい質問ですね。僕が入社した頃はNETFLIX自体が、日本ではあまり知られていなかったので、合コンで会社について話しても「そんな会社あるんだ」って反応が多かったです。モテ始めるようになったのは2018年後半から。会社の業績と合コンでモテるかどうかは結構比例する気がします。モテるようになったら、会社はうまくいっているんだなって思ってもいいくらい。

Cさん:知らない人には「Huluみたいな会社」って説明したりしていましたね(笑)。

 

ーー皆さんは今はNETFLIXを退社されています。辞めた理由はなんだったのですか?

Bさん:僕は自分の会社を作りたくて辞めました。離職者が多かったので、僕のチームは最後社員が2人くらいになっていたんです。作品を作るというやりがいのある仕事をしていましたけど、2人で何十作品もこなすということになると、キャパオーバーという感じ。仕事も右から左へとこなしていくような形になってしまって、自分にとっても消費者にとってもこれじゃハッピーじゃないだろうって。そう思うようになってしまったことが一番の理由になったと思います。

 

ーー辞める際、NETFLIXは退職金制度などはきちんとあるのですか?

Cさん:自分から辞める時はないです。会社都合の時はあるのかもしれないですけど。

Bさん:会社から辞めてという時は、5ヶ月分くらいの保証があります。僕はこっそりその資金で自分の会社をやろうって。上司にもそろそろ卒業したいと相談するようになっていて、(辞めてと)肩を叩かれた段階で決意しました。

Aさん:僕も3年間勤めましたけど退職金をもらって辞めました。

 

ーーTOCANAとしてはNETFLIXに関してよくネットなどで出てくる陰謀論のような世界にもちょっと興味を持ちます。例えば、NETFLIXはオバマ政権時代から民主党寄りで、民主党が中国資本と深いつながりがあるので、中国マネーがたくさん入っていて、故に反日ドラマが多いなんて話がありました。

Cさん:それは完全デマです。都市伝説です。というか、NETFLIXはまだ中国で展開していないですし(笑)。

 

ーーそこもカラクリがあって、制作を韓国が請け負うことで中国資本の関与を隠しているとか(笑)。NETFLIXオリジナルアニメシリーズの『日本沈没2020』の時に密かにそんなことが囁かれていたんですけど……。

Bさん:デマですよ。監督さんが好き勝手作ったというだけで(笑)。今、その作品に限らずアニメ作品は制作を韓国や中国に外注することは多いんです。そういう陰謀論とかは所詮陰謀論です。真実ではないです。

Aさん:トランプ政権になって、確かに貿易戦争など、中国との対立が深刻化していますけど、コンテンツの制作にまで政府が関わってくることはないです。

Cさん:NETFLIXは確かにそういう陰謀論のようなデマを発端にネットで叩かれることがあるんですけど、そういうネガティブな意見を言っている人たちについて調べると、Twitterなどでも実際はごくわずかで、ポジティブな発言をしている人の数の方が圧倒的に多い。ごく一部の人の声だけが拡散されて目立ってしまっているだけで、そんなに深刻なことではないんです。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

元Netflix社員3人を直撃! 社風、年収、ド派手合コン…ネトフリで働くエグさを激白「もって1年」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人

人気記事ランキング更新