コロナ食堂、コロナビール…世界中から918種の「コロナ」を集めた『コロナマニア』が熱い!
コロナ食堂、コロナビール…世界中から918種の「コロナ」を集めた『コロナマニア』が熱い! 著者インタビュー
岩田さんは、コロナ湯にも足を運んでいる。「業態は、スーパー銭湯なので風情はそれほどありませんが、自粛ムードで貸し切り状態でしたので、のんびりできました。東京方面だと小田原にあります。普段こういうところで遊ばないので新鮮な思いでした」。酒は飲まないのですが、コロナや青島といった薄味ビールは大丈夫です。本書にある通り、輸入ビールのトップということと、コロナ禍でも売り上げを伸ばしたという点は驚きでした。『コロナビールで消毒だ!』といって飲みましょう」と話す。
元々、「コロナ」というのは、「王冠」という意味だ。そのことから、高貴なイメージがある。太陽コロナのエネルギーを意識したネーミングでもあるので、いい意味しかない。それが、新型コロナウイルスの感染拡大によって、「コロナ」というネーミングがついていたことで、理不尽な目にあってしまった企業や店舗などのショックは計り知れない。年末にかけて、倒産する会社も増えてくることだろう。
岩田さんの肩書きは、セミリタイアプロ無職。そして、コロナコレクター。得意分野は、抗日ドラマに代表される現代中国における表象文化およびメディア研究や民間風俗。また、日本におけるサブカルチャー、移民文化などだ。著書に『中国抗日ドラマ読本』(パブリブ)もあち、こちらも重版されている。中国文化ウォッチャーでもあるのだ。
コロナ禍が収束した後、「コロナ」という言葉が持つイメージはどうなっていくのだろうか? 岩田さんは、「もともとビッグワードなのでイメージは回復すると思います。2020年の騒ぎが『何だったんだあれは!?』と黒歴史ネタになるのではないかと踏んでいます」と予想している。
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