【3.11から10年】犬猫が飼い主に見せたガチ予知行動5例! 動物たちの行動を監視すれば大地震からサバイブできる!(決定版)

■「生きる緊急地震速報」で助かった

【3.11から10年】犬猫が飼い主に見せたガチ予知行動5例! 動物たちの行動を監視すれば大地震からサバイブできる!(決定版)の画像3
画像は「stuff」より引用

 次はごく最近の出来事だが、今年3月4日22時27分(日本時間)にニュージーランド北島沖で発生したM7.3の地震の直前に前兆を察知した犬の例だ。ニュージーランド北島の北東端にあるヒックスベイと南東のテアラロアの中間あたりに住むグレイム・サマーズビー氏は、地震が起きた現地時間3月5日2時27分は深い眠りについていたという。その時、ジャック・ラッセル・テリア犬のモンティが、真っ先に地震の前兆を察知して吠え、飼い主を起こした。その数分後に激しい揺れに襲われたことから、まさにモンティが警告していたのだと悟ったという。

【3.11から10年】犬猫が飼い主に見せたガチ予知行動5例! 動物たちの行動を監視すれば大地震からサバイブできる!(決定版)の画像4
画像は「USGS」より(提供=百瀬直也)

 自宅から震源までは約300kmほど離れており、これは日本でいうとだいたい東京―大阪間の距離にあたるが、筆者の経験ではM7クラスの地震では、かなりの距離があっても前兆現象は起き得ると考えている。ニュージーランドには日本の緊急地震速報のようなシステムはないが、モンティのように地震前兆を察知してくれる犬は、まさに「生きる緊急地震速報」と言えるだろう。


■東日本大震災の前兆を察知した猫

 次は日本の例で、10年前の2011年3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災、Mw9.0、最大震度7)の15分前、猫がこたつに入ろうとしたというケースだ。場所は不明だが、激しい揺れから察するに東北地方かもしれない。

 このケースでは、地震の15分前だったということを考えるとP波のような直前の微振動を感知したわけではないと考えられ、説明がつきにくい。地震前兆として何かしらの電磁波を感知したのか、あるいは、「第六感」のような超常的な防衛本能によるものだろうか。

■ペットに救われる事例は多い

 こうして見てきたように、犬や猫は地震の前に到達するP波のような微弱な振動に(人間よりも)敏感で、危険を察知して素早く行動を起こす。たとえ地震の数分前でも、数秒前でも、まったく不意に大地震に襲われるよりも、ペットの行動の変化から、咄嗟に地震から身を護る準備をすることはできるだろう。このような前兆現象があることを知っていれば、近い将来、大地震に襲われた時にも、飼っている犬や猫の異常行動で大地震の被害を免れるかもしれない。

 筆者が飼っているジャンガリアンハムスターのメスは、過去の記事で紹介しているように「地震予知ハムスター」で、日々計測している回し車の回転数(運動量)が異常に増えると、約2日以内に関東圏で地震が起きる。現在2歳7カ月になるが、人間の年齢にすると90歳くらいに相当し、さすがに運動量は減ってきたものの、相対的な変化によって地震が起きることはわかる。

【3.11から10年】犬猫が飼い主に見せたガチ予知行動5例! 動物たちの行動を監視すれば大地震からサバイブできる!(決定版)の画像5
イメージ画像:「Getty Images」

■ラニーニャ現象発生中は注意

 今年はすでに日本で、2月13日に福島県沖地震(M7.3、最大震度6強)という大きな被害地震が発生し、また海外では前述のニュージーランドとケルマデック諸島でM7~8クラスの地震が続いた。

 10年前の東日本大震災は、ラニーニャ現象が消滅した2011年5月の直前に発生したが、現在発生しているラニーニャ現象も春頃(5月頃まで)に終了するという予測が出ており、その前に大きな地震があるのではないかと危惧していたところ、実際に上記の大地震が起きた。この春は、日本を含めて大地震の発生に十分な注意が必要となるだろう。

文=百瀬直也

百瀬直也(ももせ・なおや)
超常現象研究家、地震前兆研究家、ライター。25年のソフトウエア開発歴を生かしIT技術やデータ重視の調査研究が得意。Webサイト:百幸.com、ブログ:『探求三昧』note、Twitter: @noya_momose

百瀬直也の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

【未解決】相次いだ女子高生惨殺は本当に偶然だったのか? 2つの「舞鶴事件」の謎と真犯人に迫る

【未解決】相次いだ女子高生惨殺は本当に偶然だったのか? 2つの「舞鶴事件」の謎と真犯人に迫る

 自分が雨男雨女だと思っている人などは、ことあるごとに天気運がないと感じるこ...

2022.01.22 18:00日本
なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男が、ツッコミどころ満載の封印映画をメッタ斬り...

2022.01.11 10:00ART
「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・レトリバーが、ツッコミどころ満載の封印映画...

2022.01.04 16:00ART
女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

※ 前編はコチラ!  元コンビニバイトの筆者は、まずこのレシートの内容を見た...

2022.01.03 18:00日本
【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

【動画アリ】「死ぬほどビビりました」専門家が驚嘆した波動商品3つ! 自然治癒能力爆上げ、細胞レベルで生体エネルギー調整…

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...

2022.01.20 12:00異次元

【3.11から10年】犬猫が飼い主に見せたガチ予知行動5例! 動物たちの行動を監視すれば大地震からサバイブできる!(決定版)のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル