「自分と“本当に同じレベルの顔”の女を見たらどうする?」精神科医・春日武彦の悩み&猫と母のコンプレックス

 さて再び母親との関係に話を戻しますと、わたしはこんな光景を空想してみたことがあります。20歳前後の頃でしょうか。母に向かって思い詰めたような表情で告白をするのです。オレは、本当は女になりたいんだ。せめて女装をして生きていきたいんだ、と。母は、一瞬驚いた表情を浮かべるものの、次の瞬間には頷き、ものすごく積極的な態度を示すでしょう。すぐにあちこちに連絡を取り、メイクだの服だのについて手配をするに違いありません。こういったときに、息子の性癖を恥じるとか、そういった反応は絶対にしませんね。母はメイクアップ・アーティストとか服飾関係には詳しかったし、むしろ嬉々として手筈を整えてくれるでしょう。いわゆる高級店にわたしを連れて行って、堂々と服を選ばせたりもする筈です。わたしの母はいつの頃からか買い物依存症となり、伊勢丹の外商が出入りしていたくらいですから、さぞかしゴージャスなわたし(女性版)が誕生することになったでしょう。

 では父はどんな表情を浮かべるか(ちなみにわたしは一人っ子です)。淡々としているでしょうね。そういう選択肢もあるな、などと案外平然としているかもしれない。いずれにせよ、女装というテーマによって母とわたしは一気に歩み寄ることになりましょう。反目していたわけではないが、和解が訪れたような感じになるのではあるまいか。

 この想像はなかなか甘美な味わいではありますが、残念なことに、それだけで終わることはありません。モノクロフィルムを装着した6×6判カメラを構えて(なぜか)ダイアン・アーバスが登場し、親子というよりは姉妹のように立っているわたしと母にレンズを向けます。そうして、星条旗を持ったパラノイアの男や、世界の端に取り残されたような表情の一卵性双生児や、ヌーディストの老人夫婦や、孤独な巨人などと同じジャンルに囲い込むべくシャッターを押す。そのようなエピローグが必ず付帯するのです。

 それにもかかわらず繰り返し想像したくなるのですから、このイメージはある種の依存物質に近いのかもしれません。

ひっくり返って大きな「あくび」(撮影 春日日登美)

 ぜひ末井さんにお伺いしたいことがあります。もし母が心中を遂げたとしたら、わたしならば悲しみよりも怒りが前景に立つと思うのです。オレを見捨てやがって! オレよりもあんな男のほうが大切なのかよ! と。つまり嫉妬でしょうね。いや、母子関係と恋愛関係は文脈が違うし、ましてや(母の)自暴自棄といった要素が絡んでいるのだから、息子が怒りを示すほうが変なのかもしれないけれど、やはり敗北感に打ちのめされ、次の瞬間には逆上しそうです。そういった感情はどうでしょう。むしろ今になって余計にそんな憤怒に近い感情が湧いてくるとか、そういったことがあるでしょうか。

文=春日武彦

1951年京都府生まれ。一人っ子。喘息持ち。甲殻類恐怖症。日本医科大学卒。産婦人科医として6年勤務するも、障害児を産んだ母親のフォローを契機に精神科医に
転向。都立精神保健福祉センター、都立松沢病院精神科部長、都立墨東病院神経科部長、多摩中央病院院長などを経て、現在も臨床に携わるいっぽう、講演や研修講師なども数多く勤める。著書には、『不幸になりたがる人たち』(文春新書)、『無意味なものと不気味なもの』(文藝春秋)、『幸福論』(講談社現代新書)、『老いへの不安』(中公文庫)、『鬱屈精神科医、占いにすがる』『鬱屈精神科医、お祓いを試みる』(太田出版)、『私家版精神医学事典』(河出書房新社)、『猫と偶然』(作品社)、『援助者必携・はじめての精神科(第3版)』(医学書院)等多数。


書籍一覧

春日武彦の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「自分と“本当に同じレベルの顔”の女を見たらどうする?」精神科医・春日武彦の悩み&猫と母のコンプレックスのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人