『ダウンタウンDX』に「ぼる塾」が出演した際、松本人志が放った一言が技アリすぎる! お笑いコンプラ時代を評論家が語る!

キック:同じことをやり続けるんだけど、俺の場合はブレていることにブレていないから、そこがちょっと微妙なんですよね。ずっとブレずにそこにいれば時間が来るんだけど、ブレていることにブレていないから、むしろそこに捕まらないようにしているのかもしれないです。

ラリー:わざと時計の針が重ならないようにしているんですか!?

キック:でも、最近はテレビとYouTubeの移り変わりの時期だからか、テレビでは言えないこともYouTubeでは言える、みたいなことがあって。ぽつぽつ仕事が増えているような気はします。

ラリー:たしかに、キックさんの芸風だとむしろYouTubeのような媒体の方が、ハマるところにはハマりそうですね。スピードワゴンの小沢一敬さんのYouTubeチャンネル『スピードワゴン小沢のオザワ倶楽部』に出ているのも面白かったです。

キック:今の時代だからこそ、本当にお笑いをやりたいっていう新たなスターは出てくるでしょうね。だって、「お笑いなんかやるもんじゃないよ」というときに行った人の中で運をつかんだ人がいるわけで。

 もう今はお笑いをやってもそんなに稼げないとか、有名になってもそんなに遊べないとか、いろいろ言われているじゃないですか。そこで入ってくるのって、何も考えていないナチュラルに面白い人か、ただただお笑いが好きっていう人ですよね。

ラリー:そうですね。霜降り明星とかゆりやんレトリィバァさんはそういう感じがするんですよ。とにかくお笑いが好き、みたいな。

キック:金のにおいがしないですもんね。スターの中でも金のにおいがする人としない人がいるけど、別にそこを目的にやっていないんだろうな、という。今タレントを目指す人って変わっていると思うんですよ。

ラリー:芸人として下積みを何年も経てから世に出るよりも、YouTubeだったら今日からでも始められるわけだし。だから、いま芸人になろうとするのは、一周回ってすごい人かもしれないですよね。

キック:そういうことです。新時代の令和のスターが生まれる可能性はありますね。

ラリー:お笑いの歴史を振り返ってもそうなんですよね。偉大な先人たちは、今までのお笑いの常識ではありえないということを全部やってきたわけじゃないですか。それが新しかったし格好良かった。だから、今後出てくる第八世代とか第九世代とかも、私たちの想像を超えたようなことをやってくるんでしょうね。

キック:この本で書かれている第一世代から第七世代までの流れって、テレビの芸人の歴史じゃないですか。ただ、それって実はここでもう終わりなのかもしれないですよね。テレビ自体が終わってしまったら、もう同じようなものは作れないんじゃないですか。

ラリー:そういう話もありますよね。だから、これはテレビ芸の始まりから終わりまでの話なのかもしれない。もともとテレビ放送が始まった頃って、映画やラジオの方がもてはやされていて、テレビはマイナーなものだったんですよね。今度はテレビもそうやって別のメディアに取って代わられるのかもしれない。

キック:YouTubeの時代になって、どんどん視聴者が枝分かれしていくと思うんですよね。超多チャンネル時代になる。

ラリー:そういう時代の方がキックさんみたいな専門特化型の人は生き残りやすい気がします。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

『ダウンタウンDX』に「ぼる塾」が出演した際、松本人志が放った一言が技アリすぎる! お笑いコンプラ時代を評論家が語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル