速読のやりすぎで「何も話せなくなった男」
速読のやりすぎで「何も話せなくなった男」が“速読とオカルトと覚醒”について解説!
芸歴16年、速読歴25年、日本一の速読芸人であるルサンチマン浅川が『誰でも速読ができるようになる本』(平成出版)を出版した。そんな彼への連続インタビュー企画。第3回ではオカルトに傾倒していた時期の不思議な体験について聞いてみた。
(前回はこちら)
【5月20日速読イベント開催! トカナ×ルサンチマン浅川の「最恐! 速読トレーニング講座」詳細はこちら】

——速読にはメリットだけでなくデメリットもあるようですね。本にも書かれていましたが、速読をやりすぎてしゃべれなくなったことがあるそうですね。
浅川:はい、僕は浪人中も速読をしていたんですけど、その頃は東京に出てきたばかりで友達が1人もいなかったんです。速読って同時に情報を入れる「並列処理」なんです。でも、言葉を話すのって「直列処理」なんですよ。一つずつ順を追って話していかないといけないでしょう。だから、そこがちょっとおかしくなっちゃいまして。
要は、しゃべろうとすると頭の中に話したいことが一気にたくさん出てくるようになってしまって、何も話せなくなったんです。これを矯正するのに結構時間がかかりました。
——それは治ったんですか?
浅川:大学に入って友達ができてから、ちょっとずつ治っていった感じですね。でも、最初は「ちょっとしゃべり方おかしいよ」と言われていました。あと、今もちょっとその気はあります。しゃべっている間にほかのことを思いついたりしますから。熱が入ってくると戻っちゃうんですよね。
——じゃあ、速読をやる前とはしゃべり方が変わってしまったということでしょうか?
浅川:変わりましたね。子供の頃はこんなんじゃなかったです。
——芸人として言葉に詰まって困ることはないですか?
浅川:ありますね。フリートークとかで急に振られたときにポカーンとなっていましたね。「ダメだ、こいつ」みたいになっていました。
■速読がきっかけでオカルトにはまる
——話は変わりますが、速読の影響でオカルトにハマった時期があったそうですね。そのときのことを詳しく教えていただきたいです。
浅川:めっちゃハマっていましたね。きっかけは速読なんですけど、いろいろなルートがあるんですよ。速読本の著者が気功の本を書いていたりもするし。僕が一番ハマったのは仙道です。高藤聡一郎という「消えた仙道家」と言われる有名な人がいまして。その人は本を20冊ぐらい出した後、表舞台に出てこなくなり、いきなり世の中から消えたんです。
仙道の最終目標として「出神(しゅっしん)」という方法があって。これは現世から消えるっていうことなんですよ。だから、高橋聡一郎は仙道を極めすぎて本当に出神したんじゃないか、違う世界に行って実体ごと消えてしまったんじゃないか、と言われているんです。
——本当に消えた!?
浅川:その人の本が面白くてハマっちゃったんです。その人は『仙道魔術遁甲の法』という本を出していて。これは仙道に西洋魔術をちょっと取り込もうみたいなスタンスの本なんですけど、そこから僕は魔術にもハマっちゃって。魔術関係の本をどんどん集めるようになりました。
——本に書かれているような仙道のトレーニングを実際にやったりはしたんでしょうか?
浅川:小周天(しょうしゅうてん)とかやっていましたね。気を体中に回すんですよ。健康になったりするから、これは結構おすすめです。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載夜泣きにアヘン、溺れた者には「タバコ浣腸」……今では考えられない昔の医療! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.01.15 14:00歴史・民俗学花粉に速攻する波動シール、電気代10%削減テラヘルツ節電器、心身が整う波動調整ピラミッド… インフレを乗り越える波動グッズ3選!
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.03.20 11:00スピリチュアル速読のやりすぎで「何も話せなくなった男」が“速読とオカルトと覚醒”について解説!のページです。芸人、ルサンチマン浅川、速読、誰でも速読ができるようになる本などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
インタビュー最新記事
人気記事ランキング11:35更新
- ・超問題作『チェルノブイリ』に恐怖! 反原発派の盲点も
- ・「アセンション方法」を人間椅子・和嶋慎治が特別公開!
- ・『ニッポン国VS泉南石綿村』アスベスト問題を追った映画監督・原一男
- ・新潟地震「安倍の人工地震説」が拡散! 人工地震の真実とは!?
- ・生まれながらの全盲者が映画監督になるドキュメンタリー
- ・身体改造の第一人者「ケロッピー前田」ってクレイジーな人なの?
- ・平成のお笑いの”転換点”はアノ時だった、評論家がガチ指摘!
- ・令和時代の「お笑い」はどう変わるのか? 『教養としての平成お笑い史』著者・ラリー遠田
- ・最恐ホラー映画『霊的ボリシェヴィキ』を観ると心霊現象が起きる
- ・「気が狂うほど恐ろしい心霊スポット2つ」心霊調査のプロが暴露
カテゴリ最新記事
- 異次元
- ダム湖に伝説の「恐竜UMA」が出現!
- 科学
- 「イグ・ノーベル賞」で最高にブッ飛んだ研究7選!
- 海外
- 米小児性愛カルト「エンジェルズ・ランディング」とは?
- 日本
- リアル謎解きゲーム 5つの攻略
- インタビュー
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- ART
- ホラードキュメンタリー『三茶のポルターガイスト』の本当のヤバさを暴露!
- イベント
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)
- 芸能
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- TV
- 『真・事故物件パート2』窪田彩乃・海老野心Wインタビュー!
- STORE
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)