中指立てても、チンポは立たず! 55歳ヘヴィメタル界No.1の酒乱・屍忌蛇が「酒のやらかし・コロナ・セックス」を語る!

屍忌蛇 (首を横に振りながら)だって、恋って疲れるじゃないですか。僕を狂わす女性が現れたら別ですけど、今のところその気配はまったくない。若い頃みたく、見た目だけで人を好きになったりはしないんですよ。付き合うんだったら、ウマの合う子がいいな。

――どんな子とウマが合うのでしょう?

屍忌蛇 たとえば、たのきんトリオのトシちゃんとマッチ以外の、もう一人がわかる子がいい。

――ヨッちゃん(野村義男)ですか。

屍忌蛇 そう。野村さんの素晴らしさを理解できるような子がいい。もうちょいわかりやすく言うと、ペチャクチャ騒がしい子よりも、地味で口数が少なくてもいいから、僕の話に相槌を打ってくれるような子が好き。とはいえ、そんな子はなかなか現れないから、最近は女性よりもナイフに夢中だね。

――ナイフ?

屍忌蛇 ノルウェイのヘレっていう手作りナイフの老舗メーカーがあって、そこのナイフを集めてるんですよ。本来はキャンプとかで使うためのナイフなんだけど、僕はインドアで使う。スーパーで買ってきた魚を捌いたりね。切れ味抜群で楽しいの。

 ナイフは、眺めているだけでも楽しいんですよ。同じ種類でもグリップの木目が微妙に違う。気に入った木目のものを買ってきて、くるみ油を塗って、いい感じに育てるんです。革のケースもあるんですけど、それはミンク油を塗って育てる。その成長ぶりを眺めながら、酒を飲むのも最高で。

「コイン集めも趣味だけど、古銭は1枚50〜100万円程度するので、コレクションをいったんストップしました。その点、ナイフはどんなに高くても2万円以下なので、気軽に買えるのがいい。週に一度は表参道のショップに通ってます」と屍忌蛇。


――ナイフはそれだけ丁寧に扱うのに、ギターの扱いは雑ですよね。

屍忌蛇 ギターはガラスケースにしまっておく物じゃなく、弾いてナンボの物だから。と言いつつ、僕の愛機のフライングVは、演奏以外の場面でも何度も壊してるんですけどね(笑)。一度目は、当時付き合っていた女が、ギターを持ってベランダに出て、「それ以上お酒を飲むんだったら、あんたが一番大切にしているこれを落とすわよ」と脅してきたから、「やれるもんならやってみろ」と答えたら、本当に手を離しやがった。2階から路上に落とされたから、右ウイングが真っ二つに折れちゃった。

 二度目は、自分で投げて壊しました。ライブが終わって帰る途中、ローディーが、酔った僕を置き去りにしてスタスタ先に行っちゃうもんだから、腹いせにギターをブン投げたら、ヘッドが折れちゃった。でもね、ギターも人間の骨と一緒で、折れると、そこが強くなるんですよ。

――そんなの初耳です。

屍忌蛇 ちなみにナイフから発展して、最近はレザークラフトにもハマってます。牛革を使って財布とかウォレットチェーンとかストラップを作るの。ほら、見てよ。これも僕が作ったんですよ。

屍忌蛇が作った革製のウォレットチェーン。

――器用ですね。

屍忌蛇 いやいや、まだまだ掛け算で言えば2の段のレベルです。でもこれをライブ会場で試しに何個か売ってみたら、あっという間に完売したから、うれしかったな。そのほかオリジナルのTシャツを作って売ったりもしてるから、コロナでもなんとか生活はできています。

――油絵を始めたというウワサも聞きましたが。

屍忌蛇 油絵もやりかけたけど、パレットを床に置いておくと、すぐに安兵衛がその上で寝ちゃうので、やめました(笑)。どうやら絵の具の匂いが好きらしく、背中をパレットに擦り付けて、気持ちよさそうにしてるんです。毛が七色に染まってそれはそれで芸術的なんですけど、油絵具なので落とすのが大変。ラックススーパーリッチで洗っても、1週間ぐらいハリネズミみたいなゴワゴワの毛質が続くから、安兵衛が可哀想かな、と。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

中指立てても、チンポは立たず! 55歳ヘヴィメタル界No.1の酒乱・屍忌蛇が「酒のやらかし・コロナ・セックス」を語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル