中指立てても、チンポは立たず! 55歳ヘヴィメタル界No.1の酒乱・屍忌蛇が「酒のやらかし・コロナ・セックス」を語る!

 この日のインタビューは歌舞伎町のロックバーで行ったのだが、取材中の屍忌蛇はウイスキーのロックをチビチビやる程度。決して荒ぶることなく、時には寂しげな表情を浮かべながら、自らの近況と失敗談を静かな口調で語ってくれた。「屍忌蛇も年齢を重ね、落ち着いたのだろう」と記者は感じた。だが、それは甘い認識だったということを、20分後に思い知らされることになる。

うっかり屍忌蛇宅に寄ったのが運の尽きだった!

 ナイフとギターと安兵衛の写真を撮らせてもらうために、取材帰りに屍忌蛇宅へ寄ったのだが、そこで突如として“VOLCANO(噴火)”が起きたのだ。自宅へ入るなり、「今からやぞ!」と叫び、ウイスキーをボトルでラッパ飲みし始める屍忌蛇。顔がマグマのように赤く染まり、言動もおかしくなってきた。「おい、なんでマスクなんてしてるんだ?」「マスクを外して、こっちへ来い!」「コロナの何が怖いんじゃ?」と記者に絡みながら、ナイフの切れ味を自慢し始めたのである。「ほら、よく切れるやろ?」と言って、紙を切り刻もうとするのだが、酔っているため手元がおぼつかず、剥き出しのナイフをゴトッと床に落としてしまう始末。身の危険を感じた記者は、逃げるように屍忌蛇宅を後にした――。

 翌朝、屍忌蛇のFacebookを覗いてみると、「舐めとるんか!」「ぶち●すぞ!」といった罵詈雑言が書き連ねられていた(現在は消去済み)。逃走した記者に対する怒りの文言かもしれない。しかし、その半日後に再びFacebookを覗くと、「昨日は取材後にウイスキー5本空けてメチャクチャになってしまいました。すいませんでした」と書かれていた。夜になり、酔いが覚め、いつものようにやらかしを反省しているようだった。

 屍忌蛇の酒乱ぶりを生で見ることはオススメしない。だが、彼のライブは一見の価値ありだ。「こんなデタラメな人間が、ここまで繊細で素早い演奏をできるのか!」という感動を味わえると思うので、気になる方はぜひ見に行ってみよう。

※これまでのトカナの屍忌蛇インタビュー一覧はこちら

■屍忌蛇ライブ情報

【BASS MANIA vol.2】
2021年7月2日(金)
16:30開場 17:00開演
高田馬場「CLUB PHASE」
東京都豊島区高田3-8-5
TEL:03-5911-2777

 ベーシストが変わると同じ曲がどう違って聞こえるのか? 各ベーシストのアプローチの違いやプレイスタイル、好みの音楽や音作りの違いなどに迫る、ベースマニア垂涎のライブイベント。屍忌蛇はギタリストとして参加。

参加ベーシスト
TOSHI(ex.Gargoyle)
Luna(Eins:Vier/R2Y+J)
叫(UCHUSENTAI:NOIZ)

参加ミュージシャン
Vo.NOV(VOLCANO/ZIGOKU-4)
Vo.&Gt.ANCHANG(SEX MACHINEGUNS)
Gt.屍忌蛇(VOLCANO)
Dr.桐田勝治

前売り券 ¥4,500 (ドリンク別) https://tiget.net/events/134274
当日券 ¥5,000(ドリンク別) ※入場制限100名に達した場合は当日券の発券はなし
配信チケット ¥4,000 https://twitcasting.tv/clubphase/shopcart/79376

 

■屍忌蛇(しいじゃ)プロフィール

1966年生まれ。高知県安芸郡出身。Gargoyleでメジャーデビュー。脱退後、1997年にアニメタルに参加。アニメタル活動休止中の1999年にVOLCANOを結成した。バンド活動と並行して、テレビアニメ「けいおん!」などにもギターで参加。屍忌蛇という芸名は、本名の「靖」をひっくり返した「しすや」を英語風の読みにしてから、不吉な当て字をしたものだとか。

 

■取材協力店

【Pepe Trick】

新宿歌舞伎町にあるロックバー。経営者は、ライブハウス「目黒鹿鳴館」の代表でもある山口高明氏(通称ペペさん)。海外の有名アーティストや、屍忌蛇もときどき来店する。

東京都新宿区歌舞伎町1-2-7 星座館7F
TEL:03-6205-6609

関連キーワード:, ,

文=岡林敬太

岡林敬太の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

中指立てても、チンポは立たず! 55歳ヘヴィメタル界No.1の酒乱・屍忌蛇が「酒のやらかし・コロナ・セックス」を語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人

人気記事ランキング更新