臓器売買、秘密結社、「ナギラウイルス」… 今年最高にヤバい映画『西成ゴローの四億円』上西雄大監督インタビュー!

臓器売買、秘密結社、「ナギラウイルス」… 今年最高にヤバい映画『西成ゴローの四億円』上西雄大監督インタビュー!の画像9
「西成ゴローの四億円 死闘編」

■脚本を書いて、監督し、演じる意味は「生きる意味でもある」

――かけがえのない経験ですね。今作は上西雄大さんが監督・脚本・主演です。最近、珍しい方式ですが、どういう経緯でこうなっているんでしょうか?

上西監督  もともと劇団をやっていて、脚本・演出が僕でした。劇団だとわりと多い形式だと思います。映画も劇団から撮り始め、そういう風に撮るしかなかったんですね。それで、『ひとくず』が多くの方に見ていただけたことで、この形が確立したと思います。

臓器売買、秘密結社、「ナギラウイルス」… 今年最高にヤバい映画『西成ゴローの四億円』上西雄大監督インタビュー!の画像10
「西成ゴローの四億円」

 僕の作品は、芸術作品を撮ろうとか、お客さんに何かを考えさせようとか、そういったものではないんです。ただ、僕は常に自分の作品で人間の情愛、家族の絆を描きたいと考えています。僕の映画のパーツは役者の表現、演技でできています。

 映画に出てくる闇金姉妹も、ずっと僕と一緒に演劇をやってきた最も信頼する女優2人です。彼女たちを撮るなら、一番理解している僕が撮るしかないと思います。

 それから、映画『ひとくず』の時、津田寛治さんがコメントをくださいました。要約すると、「上西監督が映画にすることの意味を、この映画を見て感じた」という言葉です。あまりにも嬉しくて、僕はそれを待受画面にしています。

 この言葉に支えられながら、自分で脚本を書いて、監督して、演じる意味を感じています。それはもう、僕が生きる意味と同じです。

臓器売買、秘密結社、「ナギラウイルス」… 今年最高にヤバい映画『西成ゴローの四億円』上西雄大監督インタビュー!の画像11
上西監督は津田寛治さんからいただいたコメントをスマホの壁紙にしている。(撮影=編集部)

――役者として別の監督からオファーが来たらどうされますか?

上西監督  僕は役者ですので、呼んでいただけることが最大の喜びです。現場に行けば、監督の思いにどう答えるかが役者の道ですからね。

■現実とリンクする設定!?

――本作では新型コロナウイルスを思わせる「ナギラウイルス」が登場します。コロナ禍は作品に影響を与えましたか? それに、西成では本当に臓器売買が?

上西監督  西成ゴローは架空の西成のヒーローですからね。現実の西成もゴッサムシティではないですし、臓器売買のブローカーもいませんよ。(笑)

――そうなんですね! トカナ的には、もしかして上西監督は陰謀論者……!? と感じる設定がいくつかあったのですが。

臓器売買、秘密結社、「ナギラウイルス」… 今年最高にヤバい映画『西成ゴローの四億円』上西雄大監督インタビュー!の画像12
上西雄大監督(撮影=編集部)

上西監督  あくまでも、陰謀めいた話からヒントをもらって、それをフィクションに落とし込んだ形です。秘密結社「テンキングス」なども、あの、ほら……。

――イルミナティですか!

上西監督  そうそう、その話をちょっと調べたりして、僕は専門家ではないから全然詳しくないですが、アイデアの一つになった程度ですね。

――奥田瑛二さん演じる「日本を影で操るフィクサー」も、まさに朝堂院大覚さんでは…… と深読みしたのですが。

上西監督  たしかに、仰ることはわかります(笑)。ただ、世の中にある要素をフィクションの物語上で描いただけなんです。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

臓器売買、秘密結社、「ナギラウイルス」… 今年最高にヤバい映画『西成ゴローの四億円』上西雄大監督インタビュー!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人