コロナ収束後、タクシー会社は次々と「倒産」する…栗田シメイが激変するタクシー業界を予測!

――タクシー運転手になりたい人はそんなに減っているのでしょうか?

栗田 新卒でタクシー会社に就職する人が増えたと話題になることはありますが、基本的には若い人が集まりにくいと思います。

 

そのため人材を確保できる可能性が1番高いのは、移民の人達がタクシー業界に入ってきてくれることだと思います。


■タクシー業界を救うのはカリスマ経営者?

――これからタクシー業界について栗田さんが取材したいことは何ですか?

栗田 今後コロナが収束して雇用調整助成金が無くなったら、多くのタクシー会社が潰れるでしょう。日本人はコロナが収束したとしても、すぐには街に出ていかないと思います。人出が元に戻るまでの数年間、タクシー業界は非常に苦しくなると思います。その時に法律的にどう救済していくのかを知りたいですね。

※自民党の国会議員のタクシー議連があるので、今後はそこの会長に保障などをどう考えているのか、今後タクシー業界がどうなっていくのかを聞く予定です。(この一文は既に聞いた兼ね合いもありまるまるトル)

――前途多難ですが、タクシー業界の未来を明るくするためには何が必要だと思いますか?

栗田 孫正義さんや三木谷浩史さんのような、タクシー業界の経営者の中からアイコン的な存在を作ってアピールすることが必要かもしれないです。

――本書でも個性的な経営者が登場しましたね。いきなり600人の運転手を解雇してしまtった人から、ものすごく社員を大切にする社長さんまで。『闇金ウシジマくん』そっくりの強面の社長さんもいました。

栗田 個性豊かな人が多いので、カリスマ経営者を作り出すことはできると思うんです。タクシー業界を挙げて打ち出してみたら面白いんじゃないかなと思います。

栗田シメイ
1987年生まれ。広告代理店勤務などを経てフリーランスに。スポーツや経済、事件、海外情勢などを幅広く取材する。『Number』『Sportiva』といった総合スポーツ誌、野球、サッカーなど専門誌のほか、各週刊誌、ビジネス誌を中心に寄稿。著書に『コロナ禍の生き抜く タクシー業界サバイバル』。『甲子園を目指せ! 進学校野球部の飽くなき挑戦』など、構成本も多数。南米・欧州・アジア・中東など世界30カ国以上で取材を重ねている。連絡はkurioka0829@gmail.comまで。

文=都田ミツコ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

コロナ収束後、タクシー会社は次々と「倒産」する…栗田シメイが激変するタクシー業界を予測!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人