コロナ収束後、タクシー会社は次々と「倒産」する…
コロナ収束後、タクシー会社は次々と「倒産」する…栗田シメイが激変するタクシー業界を予測!

『コロナ禍を生き抜く タクシー業界サバイバル』を上梓された栗田シメイさん。中編では、タクシー業界の古い体質や、台頭する女性運転手について伺った。今回は、外国人運転手事情や、コロナ収束後のタクシー業界について語ってもらった。
■英雄だった父の背中を追って、元ボクサーのケニア人運転手
――栗田さん出会った運転手の中でもっとも印象的だったのは?
栗田 日の丸交通の運転手、トム・ワルインゲさんです。元々はボクサーを志してケニアから来日しフライ級チャンピオンを目指していました。ボクサーの道を諦めてから、ALTの講師などを経てタクシー運転手をされています。
実は彼のお父さんのフィリップ・ワルインゲさんは、ケニアの英雄的なボクサーで3回五輪出場を果たし、2個のメダルを獲得しています。1970年代には「ワルインゲ中山」というリングネームで日本で活躍されていました。しかし引退された後、東京の池袋で路上生活をされていた時期がありました。その様子を2007年に日本テレビのドキュメンタリー番組が追っていて、僕はその映像を見たことがあったんです。でも取材を始めた頃は彼がフィリップさんの息子さんだとは気がつきませんでした。そういった悲壮な背景を感じさせないくらい、すごい人格者だったからです。
ボクシングに打ち込んできた人がタクシー業界に入り、苦しみながらも立派に働いている。そういったことも含めて印象的な運転手さんでした。
――栗田さんの文章からワルインゲさんの誠実な人柄が伝わってきました。
栗田 しかし彼ほど日本語の能力が高くても、外国人だからということで嫌な顔をされることは多いそうです。「黒人かよ!」と言う人もいるみたいです。
でも僕はこれからの日本では外国人の運転手をもっと増やしていくべき、それ以外には人材確保の面でタクシー業界の将来はないと思っているんです。
■日本語検定、地理試験、外国人運転手の高いハードル
――日本では外国人の運転手をあまり見かけませんが、外国人がタクシー運転手になるハードルは高いのでしょうか?
栗田 非常に難しいです。2種免許だけでなく、ビザの面でいえばN1(エヌワン)という日本語能力試験の最上位相当の日本語力が求められます。これは日本人でも難しいレベルです。また、大卒に相当する学歴が必要です。
さらに「法令・安全及接遇および地理試験」を受けなければなりません。以前、試験問題を見せてもらったことあるのですが、日本人でもかなり勉強しなければ突破できないと思いました。試験問題は全て日本語表記なので、言語の異なる外国人が合格するのは並大抵のことではないでしょう。しかし、僕はこれから外国人運転手をもっと増やしていくべきだと思っています。
――なぜでしょうか?
栗田 日本では少ないですが、先進国ではタクシー運転手は基本的に移民の仕事です。ドイツやフランスではタクシー運転手のほとんどが移民で、出身を聞いてみるとアフリカ系、旧ユーゴスラビア、ルーマニアなどから移り住んできた人々でした。
でも乗ってみるとなんの支障もありません。今はナビがあるので地理に詳しくなくてもあまり問題ないんです。
日本でも今はコンビニや飲食店で働く外国人が増えて、技能実習生制度で介護福祉士や看護師の外国人を増やそうとする動きがあります。
そういった流れの中で、外国人のタクシー運転手が増えてもいいんじゃないかなと僕は思います。逆に言えば、そこから人材を得るしか道は残っていないと思います。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載夜泣きにアヘン、溺れた者には「タバコ浣腸」……今では考えられない昔の医療! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.01.15 14:00歴史・民俗学花粉に速攻する波動シール、電気代10%削減テラヘルツ節電器、心身が整う波動調整ピラミッド… インフレを乗り越える波動グッズ3選!
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.03.20 11:00スピリチュアルコロナ収束後、タクシー会社は次々と「倒産」する…栗田シメイが激変するタクシー業界を予測!のページです。タクシー、新型コロナウイルス、栗田シメイなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
日本最新記事
人気記事ランキング05:35更新
- ・JRA高松宮記念はノーマークの穴馬激走で100万馬券か!?
- ・闇カジノの危険性と違法賭博で逮捕された有名人
- ・キリスト教系新宗教「エホバの証人」2世が激白!
- ・妊娠するラブドールに死体絵画「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
- ・日銀新総裁誕生で大増税へ!
- ・岸田政権が欠く“ウクライナ戦争後”の国家戦略=ジェームズ斉藤
- ・林眞須美は冤罪! 毒カレー事件の真犯人はこいつだ!
- ・事故物件サイト「大島てる」管理人を殺害予告した犯人逮捕!!
- ・菅前首相の岸田降ろしは「米中の代理戦争」だった!
- ・「実話ナックルズ」編集者が体験したヤバい取材ランキングTOP3!
- ・脚を逆向きにつけた少女が再び走れるように!
- ・世界で最もホットな「お天気お姉さん」が大量のタトゥーで別人化
- ・股下132cm身長205cmの「世界で最も背が高いモデル」の苦悩とは!?
- ・天井に死体が吊るされ、女性を性奴隷化しレイプ部屋送り…「世界最悪の刑務所」の内部を元受刑者が暴露!
- ・鼻・耳を削ぎ落とし、眼球タトゥーで「ドクロ顔」に…
- ・「日本に喪が訪れる」巨大地震と世界恐慌の発生を警告!
- ・ウクライナ魔の三角地帯「バフムート・トライアングル」とは?
- ・「緑の女」が微笑む心霊写真が撮影される!
- ・花粉に速攻する波動シール、電気代10%削減テラヘルツ節電器、心身が整う波動調整ピラミッド…
- ・信じられない理由で“神”になった最近の人5選
カテゴリ最新記事
- 異次元
- 「緑の女」が微笑む心霊写真が撮影される!
- 科学
- 瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明!
- 海外
- 天井に死体が吊るされ、女性を性奴隷化しレイプ部屋送り…「世界最悪の刑務所」の内部を元受刑者が暴露!
- 日本
- JRA高松宮記念はノーマークの穴馬激走で100万馬券か!?
- インタビュー
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- ART
- 死ぬまでに行きたい「世界の廃墟」10選!
- イベント
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)
- 芸能
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- TV
- 『真・事故物件パート2』窪田彩乃・海老野心Wインタビュー!
- STORE
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)