トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の“狂気を超えた深み”とは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!

トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の狂気を超えた深みとは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!の画像5
© 2020 TSWK Financing and Distribution, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

■マヤの行為は「トラウマ克服の試み」

――これまで国内外の数多くの凶悪犯罪者と会い、分析されてきた阿部先生からご覧になったマヤは、正常なのか常軌を逸しているのか、どちらだと思われますか?

阿部  正常ですね。

今野  へえー!

阿部  ロマとして酷い差別を受けてきたはずのマヤには、3歳下の妹のほかに兄弟もいたけれど、「妹が私の人生のすべてだった」と言っていましたね。その言葉から、映画では描かれていない背景があったのだと分析します。妹とだけは心の痛みを分かち合えたと。しかも時は戦時下です。だから、一番大事な存在をいきなり取られてしまうということは、すべてを失ったことに等しい。心の支えを失うわけですから、その後もずっとマヤが苦しめられてきたのは当然の症状なのです。

トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の狂気を超えた深みとは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!の画像6
阿部憲仁(撮影=橋本美花)

 それから、専門的な話ですが注目してほしいのは彼女の「コンパートメンタリゼーション」。日本語に訳すと「区画化」です。

今野  区画化?

阿部  例えば、すごくショッキングな経験があると、普通の人間は日常生活から切り離そうとしますが、それがコンパートメンタリゼーションです。マヤもコンパートメンタリゼーションをして、悲惨な記憶に蓋をしながら生きてきた。だけど、それは本当に短期間しか効かないもので、結果としてマヤは悪夢を見たり、夜眠れなくなったりするから睡眠薬を飲んでいました。あと、マヤはチェーンスモーカーでしたが、映画『ジョーカー』の主人公も、いつもタバコを吸っていましたよね。

今野  『ジョーカー』は見ました。不安を紛らわすかのように、いつもタバコをふかしているところがたしかに印象的でした。

阿部  彼も虐待からくるトラウマを抱えていて、異常にタバコを吸う行為は心の均衡を保とうとしていることの象徴なのです。

トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の狂気を超えた深みとは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!の画像7
今野杏南(撮影=橋本美花)

今野  なるほど……! では、この作品でマヤは加害者と考えられる人物と対峙することで、そのトラウマを克服しようと試みたということですか?

阿部  そうだと思います。誰しも、程度の差こそあれコンパートメンタリゼーションを行って生きているわけですが、本当に幸せになるためには最終的にそれらを統合するべきなのです。そしてマヤは、まさに映画の中でトーマスと対峙することで統合していこうと試みたということです。もちろん無意識の復讐という行為によってですが。特にマヤは「あの時、自分は妹を見捨てて逃げたのか? 逃げてなかったのか?」という1点をずっと気にかけていました。いわゆるサバイバーズギルトに苦しめられていたのです。そういったトラウマから回復するためには、何回も心の痛みを言葉にしたりすることでトラウマを再体験することで、自分の心の中に統合させていくしかない。

 スティーブン・キングとかヒッチコックとか、ホラー作品を次々と生み出す人たちっているでしょう? あれはある意味、子ども頃のトラウマを何回も何回も作品として生み出すことで無意識に心の統合を図ろうとしているのです。

今野  ああ!すごくしっくりきます。では、ホラー作品を作っている人たちは、一歩間違えばマヤのように暴走していた可能性もあるということでしょうか?

阿部  可能性はなくはないでしょうね。たとえば連続殺人も基本的には同じ心理メカニズムですから。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の“狂気を超えた深み”とは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル