トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の“狂気を超えた深み”とは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!

トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の狂気を超えた深みとは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!の画像12
左:今野杏南、右:阿部憲仁(撮影=橋本美花)

■原題に秘められた真意とは?

阿部  では、ここで今野さんに質問します。この映画の邦題は『マヤの秘密』ですが、原題は『The Secrets We Keep』となっていて、直訳すると「私たちが抱える秘密」という意味です。では、「We=私たち」とはいったい誰のことでしょうか?

トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の狂気を超えた深みとは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!の画像13
© 2020 TSWK Financing and Distribution, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

今野  マヤとルイスの夫婦が、トーマスという人を拉致して地下室に監禁しているのに、周囲にはできるだけ平然と振る舞っているという、そのことでしょうか。あとは、マヤとルイスが今まで仲が良い夫婦のように装いながら、じつはずっと本心では向き合うことができていなかった部分でしょうか?

阿部  それで正解なのですが、もう一つ、製作者が込めた意味があるはずです。映画の終盤のシーンにヒントが隠されています。

今野  地域のみんなが集まって、外でパーティーか花火大会(?)のようなことをしているシーンがありましたよね。

トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の狂気を超えた深みとは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!の画像14
左:今野杏南、右:阿部憲仁(撮影=橋本美花)

阿部  あそこで、なぜコミュニティの人たちを大勢、わざわざ登場させる必要があったのか? この映画のストーリーに絡むキャラクターは基本的に3人ですから、本来なら不要なシーンだと考えることもできます。でも、あれを映すことで「私たちが抱える秘密」のもう一つの意味が見えてくるんです。

今野  あっ、この小さなコミュニティでは、誰もが秘密を抱えて生きているということですか!

阿部  でも、それは小さなコミュニティだけのことなんだろうか? 戦争があって、ヨーロッパからたくさんの人たちがアメリカに渡ってきました。みんな、誰しも心に傷や秘密を抱えながら、それでも幸せそうにして生きているというアメリカ社会やヨーロッパ社会、ひいては、日本社会も含めたより大きな社会全体のことや背景まで暗に示しているのでしょう。

トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の狂気を超えた深みとは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!の画像15
阿部憲仁(撮影=橋本美花)

今野  そうか……。「私たちが抱える秘密」っていうのは、映画を見ている私たちのことでもあるんですね。

 先生との対談が面白くてまだ全然話し足りない……(笑)! それにしても『マヤの秘密』はただのサスペンス映画ではなくて、登場人物それぞれが抱えているトラウマとの葛藤や、それとの向き合い方など、本当に深く考えさせられるテーマが散りばめられた深い映画でしたね。

阿部  やはり本作が一番訴えたかったことは、「心に抱えたトラウマに蓋を続けたまま人間は生きていくことはできない」ということじゃないでしょうか。ぜひ皆さんにも見てもらい、自分自身の過去とも向き合ってみてほしいですね。


 いかがだろう。阿部先生が語るようにトラウマを心の奥に閉じ込めたまま人間は幸せになれないとすれば、本作でマヤが取った行動はたとえ乱暴であっても自らの人生を必死に生き抜こうとする、再生の物語であったと考えることもできる。決して安直なサスペンスに陥らない、『マヤの秘密』の魅力は「深い分析を要する」という点に集約されている。そして、絶望の中でも微かな希望がきっと心に灯る――それこそが本作の真髄なのだ。

★『マヤの秘密』主演ノオミ・ラパスから日本に向けてメッセージ!★

 

トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の狂気を超えた深みとは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!の画像16

『マヤの秘密』
監督・脚本:ユヴァル・アドラー 製作総指揮:ノオミ・ラパス
製作:ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラ、エリク・ハウサム 
音楽:ジョン・パエサーノ  撮影:コーリャ・ブラント
キャスト:ノオミ・ラパス、ジョエル・キナマン、クリス・メッシーナ、エイミー・サイメッツ
2020年/97分/アメリカ/英語/カラー/シネスコ/5.1ch /G
原題:The Secrets We Keep/日本語字幕:片野 佑介 
配給:STAR CHANNEL MOVIES
© 2020 TSWK Financing and Distribution, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイト maja-secret.com
Twitter @maja_secret
Facebook @majasecret

2月18日(金)、新宿武蔵野館ほか全国順次公開!

 

阿部憲仁(あべ けんじ)
 桐蔭横浜大学法学部教授(国際社会病理)・全国篤志(刑務所)面接委員連盟理事。教育学博士(Ed.D.)。米国で学位取得・移民教育に従事後、全米のギャング・マフィア・白人至上主義・連続殺人犯・大量殺人犯等、数多くの凶悪犯との直接のやり取りを通し、日本の安全な家庭・社会のあり方を提言。また、平和活動家として2015年にノーベル平和賞に名誉来賓として召喚される。凶悪犯罪に詳しいDr.クリミナルマインド。著書に『無差別殺人犯の正体』(学文社)他。

 

文=白神じゅりこ

新感覚オカルト作家。ジャンルを問わず幅広く執筆。世の中の不思議を独自の視点で探求し続けている。

白神じゅりこ運営のYou Tubeチャンネル『滅亡ちゃんねる』
執筆記事の解説など、旬な都市伝説・オカルト・スピリチュアル情報を発信!

DEEP RED YouTubeチャンネル『白神じゅりこの「ほんとにあったリアル都市伝説」』

ブログ「滅亡日誌」http://julinda.blog96.fc2.com

・ Twitter:@julinda3

白神じゅりこの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

トラウマに悩む女が大暴走する映画『マヤの秘密』の“狂気を超えた深み”とは!? 今野杏南と阿部憲仁教授が語り尽くす!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル