地震は頭痛で予知できる! 日本人が体得しやすい特殊能力
大地震を頭痛で予知する方法を解説! 日本人が世界で一番、体得しやすい特殊能力
昨今、「気象病」の報道が増えてきた印象を受ける。これは天候に伴う気圧の変化で体調を崩すという現象が認知されてきたことや、梅雨の時期に入って体調不良を訴える人が増えるという背景もあるだろう。

「天気痛」とも呼ばれる気象病に関する研究の歴史は古く、日本では1940年代前半には論文が登場している。その症状は頭痛、食欲不振、気分の落ち込み、鬱、めまい、メニエール病、喘息、腰痛、肩こり、神経痛、関節炎、リウマチ、蕁麻疹、吐き気など様々だ。
気象病に悩まされる人々は女性が圧倒的に多く、2020年6月にウェザーニュースが16,482人に対して行ったアンケート調査では、天気痛を「持っている」または「持っている気がする」と答えた人のうち約8割が女性である。
■3.11の前に頭痛に悩まされていた人が多数!
筆者は男性であるが、2013年頃から自分が頭痛持ちである要因の一つに気象病があるのではないかと考えるようになった。しかし、自分の頭痛がすべて気圧変化だけに起因するとも思えなかった。というのも、気象病のことを知る前から、地震が起きる数日前に頭痛を発症することが多いという実感があったからだ。
もっとも顕著な例で言えば、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の時は、2週間ほど前から連日のように頭痛に悩まされながらも仕事を休めず、我慢してSEとしての仕事に従事していた。実は、筆者と同様に3.11前後に片頭痛を訴えた患者についてアンケート調査を行なった結果をまとめた研究論文がある。昭和大学薬学部の准教授だった石井正和氏らによる『首都圏に在住する片頭痛患者に対する東日本大震災の影響』と題した論文だが、そこでわかったのは、震源から離れた東京都でも「地震予知型片頭痛」と思われる患者がいたことだった。自覚せずとも、やはり地震の前兆として頭痛を発症している人もいると考えられる。
故・池谷元伺大阪大学名誉教授の説では、地震の前に地下で岩石破壊が生じることによってパルス電磁波が発生し、それが地上に伝わり、人間の頭痛などの「体感」を引き起こす要因となることもあるそうだ。
■「低気圧の頭痛」と「地震前兆の頭痛」をどう見分けるか
だが、ここで問題が生じる。地震が原因の頭痛と、気象病による頭痛をどうしたら見分けることができるのだろうか? 筆者は2013年頃、「頭痛ーる」というモバイルアプリの存在を知った。これは、低気圧の接近による気圧変化がもたらす頭痛を“予報”してくれるものだが、その強さに段階があり「やや注意」→「注意」→「警戒」と警戒度が上昇していく。

このアプリを利用していくうちにわかってきたのは、筆者が特に酷い頭痛に襲われる時、低気圧の接近と地震の前兆が重なるということだった。つまり、通常レベルの頭痛がある時、「頭痛ーる」でアラートが出ていれば低気圧の接近によるものと判断でき、逆に何のアラートもなければ地震の前兆であると判断できるようになったのだ。そして、酷い頭痛にもかかわらずアラートがなければ、それは大きな地震の前兆の可能性もあるということだ。
このように、筆者同様に頭痛持ちの人は「頭痛ーる」のようなアプリの予報を参照することで気象病要因か、それとも地震前兆なのか、およその判別が可能となるのではないかと考えている。機会があればぜひとも意識を向けてみてほしい。
■頭痛から地震発生までのタイムラグ
そして筆者の経験上、頭痛が起きると3~4日後に(自身が暮らす)関東圏の近辺で地震が起きることが多い。他の人々はどうなのか知りたくなり、SNS上でアンケートを取ってみた。すると、ほとんどの頭痛体感者は、地震の「1~3日前」に頭痛が起きることがわかった。つまり地震前兆の頭痛は、だいたい発症から1~4日で地震が起こると考えておけばよさそうだ。
以下に、頭痛が起きた後で関東近辺で地震が発生した最近の著しい例を示す。(カッコ内には筆者の自宅から震源までのおよその距離を示す)
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載夜泣きにアヘン、溺れた者には「タバコ浣腸」……今では考えられない昔の医療! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.01.15 14:00歴史・民俗学花粉に速攻する波動シール、電気代10%削減テラヘルツ節電器、心身が整う波動調整ピラミッド… インフレを乗り越える波動グッズ3選!
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.03.20 11:00スピリチュアル大地震を頭痛で予知する方法を解説! 日本人が世界で一番、体得しやすい特殊能力のページです。東日本大震災、頭痛、気象病、低気圧などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
異次元最新記事
人気記事ランキング11:35更新
カテゴリ最新記事
- 異次元
- 「日本で噴火を伴う地震発生」トルコ大地震も当てた新進気鋭の予言者が警告!
- 科学
- 声だけで嘘を見分ける“サイン”が研究で判明
- 海外
- 古代ギリシア彫刻のペニスが“短小”である理由とは?
- 日本
- 大手左派系メディアも批判できない日本政治の本当のカラクリとは?=ジェームズ斉藤
- インタビュー
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- ART
- ホラードキュメンタリー『三茶のポルターガイスト』の本当のヤバさを暴露!
- イベント
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)
- 芸能
- 霊能少女に体を透視されて… チャンス大城の衝撃体験
- TV
- 『真・事故物件パート2』窪田彩乃・海老野心Wインタビュー!
- STORE
- 「TOCANAロゴ刺繍入りロングスリーブTシャツ」完全予約販売開始!(2/20~3/6)