スリランカの遺跡に刻まれた円形図「サクワラチャクラヤ」の謎! 古代スターゲイトか、宇宙の秘密を記述か?
かねてよりダニガラ・サーキュラー・ロックの山頂と上空では、さまざまな身元不明の物体が目撃されてきたため、地元住民から神聖な山とされている。とすれば、サクワラチャクラヤの謎はUFOと関係しているのだろうか? この点に着目する一部の専門家は、サクワラチャクラヤが惑星間航行を容易にするための“スターゲイト”である可能性を指摘しているのである。
一方、科学者たちはこの山の洞窟にある保存状態の良い古代文明の痕跡に興味を持っている。前出の考古学者、ラジ・ソマデバ氏によれば、サクワラチャクラヤについての合理的な説明の1つは、この円形図は初期の世界地図である可能性だという。スリランカでは早くも紀元前250年には優れた天文学的知識が普及していたからだ。また、サクワラチャクラヤは5000年前のものであり、インド神話における伝説の悪魔王「ラーヴァナ」に関係しているという説もある。さらに一部の研究者は、サクワラチャクラヤに示されている記号が、エジプトのアブグラブとペルーのラプエルタデハユマルカで見つかった記号と同じであることを発見した。しかし、その関連を検証する手筈は整っていない。
このように、さまざまな憶測が飛び交うサクワラチャクラヤだが、それが描かれた目的は、今も歴史のどこかに失われたままだ。専門家によって根気強く続けられている今後の研究に期待したい。
参考:「Howandwhys」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊スリランカの遺跡に刻まれた円形図「サクワラチャクラヤ」の謎! 古代スターゲイトか、宇宙の秘密を記述か?のページです。世界遺産、スターゲイト、ポータル、スリランカ、サクワラチャクラヤなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで