“特殊な時間概念”を持つパプアニューギニアの部族がヤバい! 過去は下流、未来は西… 時を持たない人々も!
たとえば、カードを並べるよう指示されたクウク・サアヨッレ族の人々は、テーブルがどの向きにあろうと、カードを東から西に向かって並べたという。われわれなら方角に関係なく左から右に並べてしまいそうなものだ。さらに、ある点を今日だと仮定し、明日はどこにあるかと聞かれた場合は、西の方向に点を置いたという。これも我々なら今日の点の右に明日の点を置いてしまいそうなものである。
そして、時間の概念そのものを持たない人々も存在する。ブラジル・アマゾンのアモンダワ族は、「時間」、「日」、「月」、「年」といった概念を持たないことで知られているという。彼らの言語では数字も4までしかなく、年齢はコミュニティ内での名前の変化で示されるという。
一体彼らの頭の中がどうなっているのか想像さえできないが、米・ポーツマス大学の言語心理学者クリス・シンハ教授によると、彼らはわれわれと同じように出来事の順序を認識しており、決して「時間のない人々」ではないという。ただ、彼らの言語には出来事から独立した抽象的な時間という概念がないのだという。
時間は誰にとっても等しいように感じられるが、これほど基本的な概念でも言語によってその認識の仕方が大きく異なっているとは驚きだ。言語の多様性を知ることは、“他者”の存在を知ることにも繋がるかもしれない。
参考:「Mysterious Universe」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊“特殊な時間概念”を持つパプアニューギニアの部族がヤバい! 過去は下流、未来は西… 時を持たない人々も!のページです。時間、言語学、ユプノ族、クウク・サアヨッレ族、アモンダワ族などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで