瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明! 1日たった15分、初心者でも効果抜群!(最新研究)

 瞑想やヨガがブームとなって久しいが、マインドフルネスは”脳のアンチエイジング”にも抜群の効果を発揮することが報告されている。実際に瞑想実践者と一般人の脳を比べたところ、前者は脳に分厚い灰白質を持っていることが判明しており、研究対象となった50歳の瞑想実践者は25歳と同じ量の灰白質を保っていたというから驚きだ。

 さらに、未経験者を対象とした8週間の瞑想プログラムによって、脳のいくつかの部分で質量の増加が確認されている。一方で、恐怖、不安、攻撃性に関連する扁桃体は縮小しており、ストレスレベルの減少と相関している可能性が考えられるという。このように初心者でも充分に素晴らしい恩恵にあずかることができる瞑想だが、生活のなかにどれぐらいの割合で取り入れることが推奨されているのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ こちらの記事は2019年4月29日の記事を再掲しています。

 マインドフルネス、瞑想、そしてヨガの有効性が各分野から報告されているが、その最も貴重な恩恵の1つに“脳のアンチエイジング”が挙げられる。マインドフルネスの習慣を持つ50歳の脳は、なんと平均的な25歳の脳と同等なのである。

50歳の瞑想家の脳は25歳と同じ量の灰白質を保っている

 神経科学者のサラ・ラザル氏がヨガに出会ったのは偶然であった。市民ランナーでもあったラザル氏はランニング中に足を故障していたが、それでもボストンマラソン出場を目指してリハビリに取り組んでいた時のことだった。彼女のトレーナーは、ストレッチ運動に重点を置いたほうがよいとアドバイスをしたのだ。そこでラザル氏が試してみることにしたのがヨガであった。

「ヨガは人々への共感力を高め、心をオープンにしてくれるなど、トレーナーの先生はいろいろな効能を話してくれました。最初は『ストレッチをしにきただけなんですけど……』と思いましたが、ヨガを始めてみると心が落ち着くのを感じました。そしてヨガが習慣になってから、私はより困難な状況に対処することができるようになりました。また先生が言ってくれたように、思いやりが持てるようになり、心をオープンにして、他人の視点から物事を見ることができるようになりました」(サラ・ラザル氏)

瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明! 1日たった15分、初心者でも効果抜群!(最新研究)の画像1
画像は「Sott.net」より引用

 がぜんヨガに興味をもった彼女は、広い意味でヨガにもつながるマインドフルネス瞑想に関する科学文献を手に取るようになった。調べていく過程で、瞑想がストレス、うつ病、および不安を軽減し、さらには痛みや不眠症を和らげ、生活そのものの質を向上させることを示す証拠が今も増え続けていることを知るように。

 そして今度は、神経科学者として自分自身で瞑想を研究することを決意したのである。

 2006年に「Neuroreport」で発表された最初の研究では、瞑想歴が長い(7~9年)実践者と、コントロールグループ(一般人)の脳の構造を比較している。

 その分析の結果、キャリアの長い瞑想実践者の脳は、聴覚野と感覚野、島皮質と感覚野を含む脳のいくつかの領域で灰白質が増加していることがわかった。

 加えて研究チームは、瞑想実践者がほかの脳領域の部分でもより分厚い灰白質を持っていることを見いだした。特に意思決定とワーキングメモリに関連する前頭皮質の部分が顕著であったのだ。

瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明! 1日たった15分、初心者でも効果抜群!(最新研究)の画像2
イメージ画像:「Wikimedia Commons

 実際、ほとんどの人が加齢と共に脳の皮質が縮小していくものであるが、研究対象の50歳の瞑想実践者は、自分の年齢の半分の若者、つまり25歳と同じ量の灰白質を保っていたのだ。これは驚くべきことである。

人気連載

神の啓示で建てられた謎のビル「東京媽祖廟」に潜入=新大久保

神の啓示で建てられた謎のビル「東京媽祖廟」に潜入=新大久保

今夜21時からの『世界ふしぎ発見!』(TBS系)は、国内テレビ初取材となる台湾の...

2023.04.22 07:00スポット
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?

爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?

19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...

2023.03.15 10:45事件
『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!

『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!

今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...

2023.01.30 17:00海外の連載
小池百合子が中国利権屋になった理由とは? 中国産太陽光パネルで都民税増税&地価暴落の恐れ=ジェームズ斉藤

小池百合子が中国利権屋になった理由とは? 中国産太陽光パネルで都民税増税&地価暴落の恐れ=ジェームズ斉藤

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...

2022.12.21 17:00日本
“神の領域”を見た超能力者「赤松瞳」人類を救うために彼女が残したものとは…

“神の領域”を見た超能力者「赤松瞳」人類を救うために彼女が残したものとは…

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.05.20 18:00スピリチュアル

瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明! 1日たった15分、初心者でも効果抜群!(最新研究)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

人気記事ランキング17:35更新