瞑想者が脳波を競うマインドフルネス・バトル開催! 世界最静の「瞑想バトル」誰にもこの解脱は止められない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
画像は「Getty Images」より引用

 ストレスフルな社会に対する一つの対処法として、瞑想マインドフルネスの効用が説かれて久しい。海外ではスマートフォンと連携してマインドフルネス状態を支援・記録するデバイスが人気を集めているのだが、最近ではそれらを利用した「競争的瞑想」も提唱されており、今年2回目となるバトルトーナメント大会が開かれたという。

マインドフルネス・バトル」とでもいうべき新機軸を打ち出し、大会を主催しているのはオルタナティブメディア「Mashable」である。マインドフルネスや瞑想の最新情報を扱う「March Mindfulness」というシリーズの一環として、2018年に初めての瞑想大会が開かれた。そもそもマインドフルネスと競争という組み合わせに大きな矛盾と無理があるような気がするが……。

 さておき、瞑想でどうやってバトルするのか? 座禅を組んで空を飛び口から火を吐いて相手にぶつけたりする光景を思い浮かべた方には残念だが、この戦いはそんな肉体や技による野蛮なぶつかり合いではない。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。