明晰夢でエイリアンと会うことができる? 衝撃の実験結果

 エイリアン・アブダクション体験の代表として、宇宙人に誘拐され、UFOの中に連れ込まれたというエピソードは古くから各地で伝承されている。ある意味で、われわれ人類の共通認識さえも形成している一方で、どのようにして? 何のために? など、その実態はいまだに数多くの謎に包まれている。

 ところが2021年、エイリアンとの遭遇が、明晰夢の中で起きている可能性を示唆する研究結果が報告され、世間に大きな衝撃が走った。とある科学者は、アブダクティーの体験談が”明晰夢を見ているときの睡眠麻痺の体験”に類似している点に着目。自覚的に明晰夢を見ることができる152人を対象に「明晰夢を見ている間、エイリアンとの接触を試みてほしい」と依頼したところ、なんと7割以上の人々が、実際にエイリアンとコミュニケーションを取ることに成功したという。この前代未聞の実験について、当時の記事を再掲する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ こちらの記事は2021年8月3日の記事を再掲しています。

 最先端の科学研究で興味深い実験が行われている。明晰夢を見ながらエイリアンに接触するという前代未聞の実験だ――。

明晰夢の中でエイリアンに遭遇する実験

 宇宙人に誘拐され、UFOの中に連れ込まれたというエイリアン・アブダクション体験を語る“アブダクティー”は少なくない。そもそもエイリアンとUFOに出会うこと(Alien and UFO encounters、AUE)は何世紀にもわたって人類の文化に普遍的に伝承されている現象なのだが、われわれはまだその性質がよくわかっていない。

 彼らの話を注意深く分析した科学者は、エイリアン・アブダクション体験は明晰夢(lucid dreams)を見ている時の睡眠麻痺(sleep paralysis)の体験に近いのではないかと考えた。

明晰夢でエイリアンと会うことができる? 衝撃の実験結果の画像1
画像は「Unexplained Mysteries」より引用

 明晰夢とは自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことであり、明晰夢を見ることに熟達した者のなかには、見ている明晰夢の内容をコントロールできると主張する人々もいる。

 また、いわゆる“金縛り”で、身体が眠っているのに脳だけが目覚めている状態で、不安と恐怖に包まれたり、身体が宙に浮く感覚を睡眠麻痺で味わうケースもある。一説では、体外離脱体験もまたこの睡眠麻痺が引き起こしているともいう。

 そして、このような明晰夢や金縛り、体外離脱などは解離性レム睡眠状態(dissociative REM sleep state)と総称されている。

 明晰夢や金縛りなどの調査を専門とするロシア・モスクワのフェーズリサーチセンター(Phase Research Center)の研究チームが先頃発表した研究では、明晰夢がエイリアンとの接触を可能にするツールとして使われた。いったいどういうことなのか。

明晰夢中に「エイリアン」と出会おうとすると会える!?

 研究チームは意図的に明晰夢を見ることができる152人の参加者に明晰夢を見ている間に“エイリアン”に接触することを試みてほしいと求めた。明晰夢の中でエイリアンに出会おうという実験が試みられたのである。

 参加者のうち114人がこの試みに成功し、明晰夢の中でエイリアンに出会った。そして、そのストーリーは総じていわゆる“エイリアン・アブダクション”の体験者が語る内容ときわめて似通っていたのだ。

明晰夢でエイリアンと会うことができる? 衝撃の実験結果の画像2
イメージ画像:「Unsplash」

 

エイリアンは明晰夢を使ってコンタクトを図るのか

 明晰夢はレム睡眠の一形態であり、その間に人は自分の行動に気づき、夢の中で展開する出来事を制御することができるといわれている。実際に何百万もの人々が自発的に明晰夢を見ているのだ。

 一方で、われわれの多くは何世紀にもわたって地球外文明を信じている。本、映画、そしてメディアはしばしば、われわれの惑星を訪れる“空飛ぶ円盤”について特集し、エルビス・プレスリーやジョン・レノンでさえ、エイリアンとの接触したことを報告しているのだ。そして、そのような話の多くは、金縛りや明晰夢との関連が指摘されてくるのである。

 そこで今回、ロシアの研究者たちは夢の中での「エイリアン」との意図的な接触が、実際のエイリアン・アブダクション体験談とどのように似ているかを確認することにしたのである。彼らは152人の明晰夢の実践者を巻き込んだ実験を行い、ボランティアは夢の中で故意にエイリアンと出会うことを試みたのだ。

 その結果、114人(75%)が何らかの「地球外文明」とのコミュニケーションの成功体験を報告し、61%がエイリアンと会話し、さらに28%がUFOに遭遇し機内に乗り込むことさえできたと話している。

明晰夢でエイリアンと会うことができる? 衝撃の実験結果の画像3
イメージ画像:「Unsplash」

 研究チームはこれらの明晰夢のレポートを、夢のような儚い体験談と、現実と混同される可能性があるリアルな体験談に分類した。

 エイリアンとの接触に伴う典型的な恐怖と睡眠麻痺は、しばしば2番目のリアルな体験談のグループで発生したことが判明した。つまり“エイリアン・アブダクション”は明晰夢の中で起こっている現象である可能性が示唆されるのである。

 UFOやエイリアンは明晰夢の産物なのか。それともエイリアンはわれわれが明晰夢を見ている時にメッセージを送っているのだろうか。明晰夢で意図的にエイリアンとコンタクトが取れるとすれば、今後のエイリアン・アブダクション研究に新たな地平を開くものになるかもしれない。

参考:「Unexplained Mysteries」ほか

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

明晰夢でエイリアンと会うことができる? 衝撃の実験結果のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人