我々は本当に自由なのか…「自由意志」は存在せず、すべては決まっているのかもしれない

 今日はどの服を着て出かけるのか、昼休みに何を食べるのか、電車で移動中にスマホでどのニュース記事を読むのか……。すべての選択は自由であるが、ある科学者によれば我々には「自由意志」は存在しないという。いったいどういうことなのか――。

■「自由意志」は存在せずすべては決まっている!?

 たとえばバッターとして打席に立てば、敬遠されない限りはピッチャーが投げてくるボールを毎球毎球、打つかどうか判断を下さなければならない。バットを振るのか、ボールを見送るのか、その判断は自分の自由意志で行っていると多くは思っているだろうが、本当にそうなのだろうか。

 スタンフォード大学の神経生物学者、ロバート・サポルスキー氏の新著『Determined: A Science of Life Without Free Will』(2023年10月刊)は、“自由意志”が幻想であることを科学が示していると主張しメディアの注目を集めている。

「Amazon」より

 自由意志がないという考えは「決定論(determinism)」ということになる。人間の意志、行為など普通は自由だと考えられているものも、実はすべて何らかの原因によってあらかじめ決められているという理論である。

 決定論によれば、落とされた石が重力によって落ちると決まっているのと同じように、環境、生い立ち、ホルモン、遺伝子、文化、その他自分では制御できない無数の要因の直接の結果として、ニューロンは特定の方法で発火するように決まっているという。そして、これは、自分の選択がどれほど「自由」に見えるかに関係なく当てはまるのだとサポルスキー氏は解説している。

 サポルスキー氏は我々の行動はこのようにして決定されるため、誰も自分の行動に対して道徳的な責任を負わないのだとも述べている。同氏は他人の安全を守るために殺人者を監禁することはできるが、厳密に言えば彼らは処罰されるに値しないと信じているのだ。

「The Conversation」に掲載された同著書評の筆者、豪ノートルダム大学の研究員であるアダム・ヨーバラキ氏によればこれはかなり過激な立場であるという。ヨーバラキ氏によれば因果関係で決定されることは自由意志を持つことや道徳的責任を持つことと両立するとする「互換主義(compatibilism)」の立場をとる哲学者が60%いる一方、このサポルスキー氏に同意する完全な決定論を支持する哲学者は11%しかいないということだ。

 互換主義者たちは科学を理解できていないのだろうか? それともサポルスキー氏は自由意志を理解できなかったのだろうか?

「The Conversation」の記事より

■培ったマインドセットには責任がある

 自由意志によって主体的に選択をしているという理解は実は一筋縄ではいかない。

 たとえばロープで椅子に縛られた状態で、川で溺れている子供を見て、助けたくても助けられなかったと悲しむことと、縛られている事実によって初めから救う気が湧かなったこととは、気持ちは違っても結果は同じである。

 サポルスキー氏は自由意志は決定論と両立しないものであると単純に定義し、これによって人々の道徳的責任が免除されると説明する。つまり縛られているので助ける気持ちが湧かなかったからといって非難されるいわれはないというのだ。

 しかし互換主義者に言わせれば助けようとも思わないというのは道徳的に問題がある態度であり、断罪されるべきものである。結果は同じかもしれないがそこには大きな違いがあるのだと考えられることは自由意志を持っていることになるというのである。

 ヨーバラキ氏によれば、サポルスキー氏は自由意志の問題を純粋に科学的なものであると仮定していることで間違いを犯しているという。

画像は「Pixabay」より

 自由意志に科学は関係しているものの、まず形而上学的問題として自由意志とは何か、そしてその自由意志が道徳的責任 (規範的問題) にどのように関連しているのかについて、これまで哲学者たちが長い間問い続けてきたことを理解するべきであるという。

 学際的な研究は貴重であり、科学者が古くからの哲学的問題に貢献することは歓迎されている。しかし斬新な切り口からアプローチするばかりでなく、まず既存の議論に取り組まなければならないということだ。つまり自由意志の問題は哲学の問題であり、科学の問題ではないということなのだろう。

 ピッチャーが投げたボールを打つか打たないか、その判断は意識的な自由意志によって行われているわけではないようにも思えるのだが、その判断には“練習”と“経験”という長いプロセスが反映していると考えるのは自然なことである。個別の選択が必ずしも自由意志によって行われていなかったとしても、それを選ばせるべく培ってきたマインドセットにはそれなりの責任があるのだろう。

参考:「The Conversation」ほか

関連キーワード:, , ,

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

我々は本当に自由なのか…「自由意志」は存在せず、すべては決まっているのかもしれないのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル