「一度やったら絶対ハマる」「マッドな思想が垣間見える」キャット&チョコレート オカルト編、テストプレイ参加者絶賛!

「キャット&チョコレート オカルト編」絶賛予約販売中

UFO!ネッシー!超能力!怪奇現象!呪いの人形!

「一度やったら絶対ハマる」「マッドな思想が垣間見える」キャット&チョコレート オカルト編」テストプレイ参加者絶賛!の画像1

超話題のアドリブカードゲーム「キャット&チョコレート」*が、TOCANAとまさかのコラボレーション!

 

【ご予約はTOCANA STOREから】

 

あなたの何気ない日常をブチ壊す“マジヤバ”なイベントカードと、“脳みそキラめく”刺激的なアイテムカードを収録。「えっ! そんなこと言っちゃうの!?」清楚なあの娘も、スカしたあいつも、キャラ崩壊間違いなしの過激シリーズがここに爆誕!

*シリーズ累計25万部突破!
*日本ボードゲーム大賞2010 投票部門大賞(キャット&チョコレート 幽霊屋敷編)

「一度やったら絶対ハマる」「マッドな思想が垣間見える」キャット&チョコレート オカルト編」テストプレイ参加者絶賛!の画像2

【概要】
プレイ時間:20分
プレイ人数:3~6人
対象年齢:15歳以上

【内容】
派閥カード 6枚 (光、闇各3枚)
イベントカード 30枚
アイテムカード 39枚
終末カード 1枚
無地カード 2枚 (イベント、アイテム各1枚)
説明書 1枚

制作:TOCANA編集部
原作・監修:秋口ぎぐる(株式会社コザイク)
イラスト:nakaomichio
企画・発売元:株式会社サイゾー

価格:2,200円(+送料)
発送:4月末~順次発送予定

 

TOCANA STOREにて予約販売中!

★TOCANA STOREでご購入の方には先着200名様に限り、初回限定特典「スペシャルイベントカード」が付いてきます。

 

●テストプレイ会参加者によるレビュー

「一度やったら絶対ハマる」「マッドな思想が垣間見える」キャット&チョコレート オカルト編」テストプレイ参加者絶賛!の画像3

「このクレイジーな世界観のゲームでみんなの共感を得るには、荒唐無稽なことを言わざるを得ません『真顔で何言っちゃってるの?』という場面がいっぱいあり、自然に盛り上がりますイベント・アイテムカードがすでに面白いので、それも楽しめました(笑)」(20代男性)

イベントカードのバリエーションにまず爆笑です! TOCANAの読者なら間違いなくニヤリとするネタばかりですが、元ネタを知らなくても面白いですね。アイテムカードは、発想力とオカルトの素養が絶妙に試される感じでした。回数を重ねるごとに参加者のマッドな思想が垣間見えてくるのも楽しいですね! 掃除機の新しい使いみちも知ることができました……」(30代女性)


「他のシリーズと違い、『こんなピンチあるの!?』と思うくらい過激で刺激的なイベントカードが魅力的でした。あんな人がこんな激しい解決法を思いつくのか、と面白くさせてくれるゲームで、来たる『終末』を遅らせるほど盛り上がりました。ちなみに、私のおすすめのアイテムカードは、『タコ』です。その魅力は、なんといっても汎用性の高さ。悪魔や宇宙人だったり、ヌルヌルを利用したり、いろんなものになれる。いかなる状況でも、容易に難局を乗り越えられるポテンシャルを持っています」(30代男性)

「イベントカードのシチュエーションがTOCANAらしく非日常的なものばかりで笑ってしまいます。アイテムカードも個性的で、使い方によって参加者の発想力、想像力が垣間見れて会話が弾みました。初プレイの方でも一度やったら絶対ハマります」(20代女性)

「ただのコラボシリーズではなく、可能性を秘めた意欲作。今までのキャッチョコはアイテムやその効果が役不足で回答に悩むことが多く、それが醍醐味でもあったのですが、このオカルト編は強力すぎるアイテムをいかに制御するかで悩む場面もあり、そこが新しいと感じました。ただ、イベントの難易度に幅があり若干運ゲーの要素が強いので、勝ち負けにこだわって真剣にプレイしたい方にはオススメできません。と言いたいところなんですが……このゲームは何か秘めてる気がします。まだ数回しかプレイしてないので、よくわかりませんが、メンバーを変えたりプレイ回数を重ねることで、とてつもなく面白くなりそうです。またプレイしたいです」(20代男性)

「TOCANAって何? オカルトって何? というぐらい無知な僕でしたが、『キャット&チョコレート オカルト編』は楽しくプレイできました。UFO、ネッシー、ビッグフット、タイムスリップなど、いわゆるSF系の話がメインなので、その分ぶっ飛んだ想像力が試されます。かといってそれは決して難しいことではなく、むしろ自分の妄想を他人に向けて爆発させる背徳的な快感が……アーッッッ!」(20代男性)


●全国で遊べる!
「キャット&チョコレート オカルト編」は全国20店舗以上のボードゲームカフェのプレイスペースに設置される予定。緊急事態宣言が明けたら、近くのボードゲームカフェで是非プレイしていただきたい。(設置店舗の詳細情報は後日発表)

関連キーワード:
TOCANA編集部

TOCANA/トカナ|UFO、UMA、心霊、予言など好奇心を刺激するオカルトニュースメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「一度やったら絶対ハマる」「マッドな思想が垣間見える」キャット&チョコレート オカルト編、テストプレイ参加者絶賛!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人