怪談研究家がゾッとした幽霊話! 首を突き出した婆さんと、突っ込んだ婆さんと、めりこませた男!

 そしてある時、「鏡花百物語集」(ちくま文庫)という本を読み、例の「ゾッとする瞬間」に襲われたのです。東雅夫さん編集の本書は、文豪・泉鏡花が熱心に催していた怪談会の様子を集めたアンソロジーです。中でも昭和3年の「幽霊と怪談の座談会」にて、小説家・里見弴がこんな話を披露しています。

【首をつきだした婆さん】

怪談研究家がゾッとした幽霊話! 首を突き出した婆さんと、突っ込んだ婆さんと、めりこませた男!の画像1画像は、「主婦之友」昭和3年8月号より

「或る晩、私が散歩に出て、麹町の家に帰ってくる途中、或る寂しい横町の石垣の下に、折釘のように首ばかり前につン出した、白髪の婆さんが立っておりました」(「鏡花百物語集」幽霊と怪談の座談会)

 その姿をチラリと見ただけなのに、今でも思い出せるほど強く印象に残ったのだそうだ。そして彼が帰宅すると、長女の死を知らせる電報が家に届いていた……。

「死神だったでしょうね」

 そう、里見弴は語っています。

【顔をつっこんでいた婆さん】

怪談研究家がゾッとした幽霊話! 首を突き出した婆さんと、突っ込んだ婆さんと、めりこませた男!の画像2画像は、「主婦之友」昭和3年8月号より

 さらにこの話を受け、泉鏡花は知人の芸者・花千代から聞いた怪談を思い出しています。彼女の師匠が亡くなった時、その遺族がある不思議な葉書を受け取ったのだそうです。

「御病気と承りましたので、何月何日の午後何時すぎに、お見舞いに上がりましたら、お宅の格子戸を細くあけて、痩せたお婆さんが挟まれたようにお内を覗いていて、ぐあいが悪くて、如何しても入ることができません。そのまま失礼して帰りました」

……ところが、この日付と時間とが、師匠の死んだ時刻とぴったり合っているので、どうも不思議でならないというので、見舞を出した方を探すけども、まるッきしわからなかったッて、そういうんですがね。
(引用、同上)

どうでしょう。

「折釘のように首をつきだした婆さん」と、「格子戸の隙間に顔をつっこんでいた婆さん」。

 これは、Hさんが見た「背筋をピンと伸ばし、頭を壁にめりこませた男」と似通っていませんか?

 彼らがいるところ、すぐに不幸がやってくる点も共通しています。死神あるいは疫病神……その名称はともかく、彼らはいつも顔をぐうっと前に傾け、我々の様子を窺っているのではないでしょうか。もし街中で、あるいは我が家の前で、首だけをつきだして立つ人がいたら……。

 これらの怪談を聞いてからというもの、僕はそれが怖くてたまらないのです。

怪談研究家がゾッとした幽霊話! 首を突き出した婆さんと、突っ込んだ婆さんと、めりこませた男!の画像3

■吉田悠軌(よしだ ゆうき)
怪談サークル「とうもろこしの会」会長。怪談やオカルトを「隠された文化」として収集・研究している。著書に『放課後怪談部』。編集長を務める同人誌『怪処』ではオカルト的な場所を広く紹介。
怪処HP

関連キーワード:, ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

怪談研究家がゾッとした幽霊話! 首を突き出した婆さんと、突っ込んだ婆さんと、めりこませた男!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング更新