これは体験しておくべき! モノの見方が180度変わる 「キルリアン写真」写真展&実験イベント

 1939年、キルリアン氏によって発明された謎の発光写真「キルリアン写真」が、2014年の今、アートになって蘇った。キルリアン写真についての詳しい説明はこちらの記事を読んでみてほしい。

 2014年4月に発売された写真集『オーラ?! 不思議なキルリアン写真の世界』(株式会社双葉社)は、2年前からキルリアン写真を研究してきた川口友万氏と、著名写真家・谷口雅彦氏の共同作業により誕生した芸術写真だ。6月21(土)~7月4(日)までは、写真展も行われている。(詳細はコチラ

 この写真集では、手の平や植物、そしてエビやハンバーガーから“オーラ”のような美しい光が放たれている様子が写し出されている。しかし、限りなく暗闇に近い状態でないと光を撮影することができない状況で、「発光物(手や植物など)」の輪郭を明確に表現するには、それこそ数えきれないほどの実験が繰り返されたという。そして、ついに見つけた“究極”の撮影方法。

「撮影できた瞬間、これを『写真集にしたい』と思った」

 と、語るのは谷口氏。

これは体験しておくべき! モノの見方が180度変わる 「キルリアン写真」写真展&実験イベントの画像2

「この撮影方法を編み出してからは、撮影が楽しくてしょうがなかった。発光させすぎて、虫の標本が燃えたこともあった。それはひどい臭いだったよ。でも、色んなモノが美しく発光していくのが、素晴らしく神秘的で、撮影する度に毎回感動していたんだ。たくさんの人に見て欲しいね。そして、キルリアン写真を通じて、身近なモノ、普段は目につかないモノがこんなにも美しく光を放つんだてことに気づいてほしい」(撮影方法は、写真集に詳しく掲載されている)

 たしかに、この写真集を眺めていると、モノの見方そのものが変わってしまうような感覚に陥る。カブトムシ、エアープランツ、コンパス、寿司…無秩序に並べられたあらゆるモノが、独特の表情で光輝き、魅力を競い合っているようにも見える。

谷口雅彦写真展
「放電する世界~1万5000ボルトの美」
6月21日(土)~7月4日(金)
月~金 12:00~22:00
土   13:00~22:00(日、祝日定休)
<22日(日)のみ特別イベントのため、営業>
会場:cafe nook(カフェヌック)
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-37-3 岩崎ビルB1
TEL 03-3373-7009

■特別イベント/実験に参加できる!
谷口雅彦&川口友万「放電写真はこうして撮った!キルリアン写真 トーク&実験」
6月22日(日)14:00~21:00 入場料/1,000円(1ドリンクつき) 
●トークライブ
14:00~ 17:00~(各回約1時間)
※キルリアン写真の放電実験は、トークライブとは別に、
随時、リクエストに応じます。
会場:cafe nook(カフェヌック)
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-37-3 岩崎ビルB1
TEL 03-3373-7009

・写真集「オーラ!? 不思議なキルリアン写真の世界」(双葉社刊)
Facebookページ
  

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

これは体験しておくべき! モノの見方が180度変わる 「キルリアン写真」写真展&実験イベントのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人