地球温暖化が予想以上の速さで進行中!?
事態は深刻?地球温暖化が予想以上の速さで進行中!

温室効果ガスによって引き起こされるという地球温暖化、その存在を疑う声もあるが、気温の上昇が起きていることは確かだ。そして、われわれが思っているよりも、その状況は深刻かもしれない。というのも、今まで南半球の海水温の観測が不正確だったため、温暖化の状況を過小評価していたようなのだ。
■南半球の海水温は推測値よりも2倍以上高温に
今月初旬、科学誌「Nature Climate Change」に掲載された研究によると、南半球の海の直接観測と衛星から得られたデータや気候モデルとの比較から、今までの試算より2倍以上、われわれが排出した温室効果ガス中の熱を海洋が吸収していた可能性があるという。これはすなわち、温暖化の進行を大きく見誤っていたことを意味する。
アメリカのローレンス・リバモア国立研究所に所属するポール・デューラック博士らの研究班は、海水温の直接観測の結果と推測値を、気候の長期的・量的シミュレーションである気候モデルの結果と比較した。すると、3つそれぞれの数値は、北半球の海水温の上昇について一致した一方で、南半球については異なる数値を示した。
この結果から研究班は、南半球では直接観測の機会が限られていた事実に鑑み、南半球の海水温は1970年以降、推測値よりも2倍以上上昇していたと試算した。つまり地球の海は、今まで試算されていたよりも24~58%ほど、多くの熱エネルギーを大気から吸収していたということだ。
これがなぜ大きな問題となるのか。実は、海は大気中の温室効果ガスによって蓄えられた熱の9割以上を吸収している。その海が、想定よりも多くの熱を吸熱していたとなれば、その分、温暖化を見逃していたことになる。今回の研究は、その規模を算出する初めての試みだったのだ。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載生命の起源は「左回り」だった! 負の右回りエネルギーを無効化する縄文由来の“水”を天才科学者が開発! 努力ゼロで心身が整い生活の質が向上
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.05.19 13:00スピリチュアル事態は深刻?地球温暖化が予想以上の速さで進行中!のページです。環境、杉田彬、エコ、研究、地球、海、温暖化などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで