左利きは稼ぎが少なく認知能力も低い? 最新研究で崩壊した「左利き神話」
“左利き”に対して、どんなイメージを持っているだろう? 「右半身をつかさどる左脳は分析力や論理的思考力に優れ、左半身をつかさどる右脳は直感や創造力に優れる」という説が広く浸透しているため、「左利きは天才肌の芸術家タイプに違いない」と考えていた人が多いのではないだろうか。
しかしこのたび、左利きと右利きの人の違いについて、これまでの通説を一蹴する驚くべき報告がなされた。なんと「左利きの人は生涯賃金が少なく、認知能力も低い傾向にある」というのだ。今月2日付の英紙「The Daily Mail」をはじめ、複数の海外メディアが報じた最新の研究成果についてお伝えしよう。

■左利きのイメージ、崩壊
学術誌『Journal of Economic Perspectives』上で驚愕の研究成果を発表したのは、米・ハーバード大学の経済学者、ジョシュア・グッドマン教授だ。英米の47,000人を対象とした綿密な調査の結果、教授は左利きの人と右利きの人の違いについて、統計的に有意な差異を見出したという。
それによると、左利きの人は生活や仕事で不利な立場に置かれる傾向にあり、右利きの人よりも生涯賃金が実に12%ほど少なくなるというのだ。さらに左利きの人は認知能力が低くなり、精神面や行動面に問題が生じる可能性も高いという。特に左利きの子どもは、右利きの子どもと比べて学習障害や失読症を抱えるケースが多いようだ。
■原因について、教授の仮説
利き手によって前述のような差異が現れる謎について、今回の研究が解き明かすことはできなかった。しかしグッドマン教授は、とある仮説を立てている。
実は今回の研究では、子どもと母親の両者が左利きだった場合、子どもの認知力に影響は見られないことが判明した。さらに不思議なのは、右利きの母親から生まれた左利きの子どもと同様に、左利きの母親から生まれた右利きの子どもにも、認知力の低い傾向が見られることだった。つまり、子どもの認知力に影響が現れたのは、母親と利き手が異なる場合だったのだ。
これらを踏まえた上で、教授は「利き手がどちらであるかということ以上に、母親との利き手のマッチングが重要なのではないか」とし、さらに「母親と利き手がマッチしない場合、子どもは母親の行動を真似して学習することが難しくなる」ため、認知力の低下が起きるのではないかとした。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊左利きは稼ぎが少なく認知能力も低い? 最新研究で崩壊した「左利き神話」のページです。脳、研究、左利き、所得などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
科学最新記事
人気記事ランキング11:35更新
- ・「時間そのものが消滅する日」と、宇宙の“思ったより早い”終わり方
- ・脳から18cmの「生きた虫」! 数年前の“生食”が招いた悪夢の正体
- ・“反重力装置”「ディーンドライブ」の謎
- ・専門家が断言「ダイアナ妃は死ぬはずではなかった」
- ・サメの白子を食べると「股間がエイリアンになる」と判明
- ・未来を言い当てたSF小説10選!
- ・3番目の恒星間天体「3I/ATLAS」は“エイリアンの探査機”か?
- ・1万2000年前、超古代文明は「彗星衝突」で滅んだのか?
- ・山奥に現れた「巨人の扉」の正体とは?
- ・AIは「終末兵器」になりうるのか?“核攻撃をためらわない”思考回路
- ・ニュース生放送中に“謎の手”が出現!キャスターも戦慄
- ・「時間そのものが消滅する日」と、宇宙の“思ったより早い”終わり方
- ・歌舞伎町でヤクザを12人も血祭りに
- ・【独占インタビュー】予約2年待ちの霊能者「岡本雅之」が明かす“運命の変え方”! 人生の選択肢を増やす『超次元エネルギー』とは?
- ・脳から18cmの「生きた虫」! 数年前の“生食”が招いた悪夢の正体
- ・「9月は地震の月になる」カリスマ予言者が警告!
- ・“反重力装置”「ディーンドライブ」の謎
- ・謎の「クラゲ型UFO」が同時多発? 衝撃の映像と“不可解な現象”
- ・専門家が断言「ダイアナ妃は死ぬはずではなかった」
- ・サメの白子を食べると「股間がエイリアンになる」と判明