1週間ウンチをしないとどうなる? あなどってはいけない便秘の恐怖!
■便秘になってしまったら…解決策と対策を知ろう!
これだけの要因があると、いつ自分が便秘になってもおかしくないのではないだろうか。では実際に便秘になってしまった場合、どのような処置が施されるのか。下剤が最もポピュラーに思えるが、浣腸も多く利用されているという。しかし浣腸だけでは腸に溜まり、硬くなった塊は取り除く事が難しい場合もあり、下剤や座薬などを用いる事もある。それでも出ない頑固な便には「摘便」という方法がある。手にゴム手袋をはめ、指で摘出する医療行為で寝たきりの高齢者に施す事が多い。
しかし、出来るならば浣腸や座薬のお世話になりたくはない。というわけで便秘にならないようにするにはどうすればよいのだろうか。対策としていくつか挙げてみよう。
1、水分補給:朝のコップ一杯の水は便通を促すと言われている。
2、適度な運動:腸に振動を与え、便を押し出すのに有効と言われる腹筋運動がおすすめ。
3、食生活の見直し:様々な説があるが やはり繊維質を多く含む食物や善玉菌を増やすためのヨーグルト、チーズ、納豆の他、オリゴ糖や乳糖を摂取する。また米ぬかや、小麦のぬかである「ふすま」などの素質食料、豆類やナッツも便通の促進によいとされる。
4、冷えを防ぐ:冷たい食べ物をなるべく控え、血行促進が期待されるマッサージや半身浴を心がける。
たかが便秘とあなどるなかれ……。放置すると大変な事になるということがお分かりいただけただろうか。規則正しい生活を心がけ、素敵な快便ライフをおくりたいものである。
(文=清水ミロ)
参考:「Medical Daily」、「Huffington Post」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊1週間ウンチをしないとどうなる? あなどってはいけない便秘の恐怖!のページです。健康、便秘、清水ミロ、人体の驚異などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで