「芸術家が命を懸けた作品を選ぶ」英ダークアート界の目利き美術商/インタビュー

「芸術家が命を懸けた作品を選ぶ」英ダークアート界の目利き美術商/インタビューの画像3Sandra Yagi (アメリカ)


■初めて衝撃を受けたのはゴヤの作品

ジュージー 趣味が仕事になったなんて、とてもラッキーでしたね! アタシもいつかはそんな仕事を見つけたいです。では、そんな人気のギャラリーについてもう少し詳しく教えて頂けます?

アルベルト 私たちは世界中のダーク・アーティストを発掘・プロデュースし、画廊やカルチャーセンターなどで展示会を催しています。我々のミッションは、既存のアートに飽きてしまい、新しいものを求め続ける人々に新しいアートを提供していくことです。私自身がダークアートに出会った時のような衝撃を与えられたらと思っています。これまでにイタリア、アイルランド、アメリカ、フランス、ベルギー、メキシコなどで展示会を開き、ありがたいことに大盛況でした。

ジュージー これまで各国で数多くのダークアートを扱ってこられたわけですが、ダークアートの中でアルベルトさんが最も強烈なインスピレーションを受けた作品は何です?

アルベルト 私のインスピレーションの源はいつでもアーティスト自身たちです。彼らなしでは私達のギャラリーは成立しません。初めて衝撃を受けたのは、スペインの代表画家であるゴヤによる「我が子を食らうサトゥルヌス」でした。この絵を見た時に、ダークアートに惹かれていきました。

ジュージー 既存の古典美術に飽きてしまった時にゴヤに出会ったわけですね、衝撃でしたでしょう。でも、将来的にダークアートだけを扱うお仕事をなさるとは思っておられました?

アルベルト まったく考えていませんでしたが、私はとてもラッキーでした。嫌いな仕事をするつもりはなかったのですが、好きなことを商売にできるとも思っていなかったので…。美術を扱いたいとは思っていましたが、画廊のような現代美術を扱う気はなく、こうやって新しい分野を開拓できたことは私の誇りです。

ジュージー ギャラリーは大変成功されておられますが、どのようなお客さんがいらっしゃいます?

アルベルト 作品を購入してくださったお客様は、多くが20代~40代の男女で、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、そしてメキシコの方々が多いですね。それらの国で展示会をやってきたことも影響していると思います。中には、美術投資家もいれば、個人コレクターで「来客者をびっくりさせたいから」と買っていかれた方もいましたよ(笑)。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「芸術家が命を懸けた作品を選ぶ」英ダークアート界の目利き美術商/インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人