「芸術家が命を懸けた作品を選ぶ」英ダークアート界の目利き美術商/インタビュー
ジュージー では最後に日本についてどう思われますか? なにかメッセージなどおありですか?
アルベルト 実は、日本が大好きなんです。文化も食も芸術も、人々も全部好きです。特に日本人女性は大好きです(笑)。しかし、残念なことに日本のアートに関する検閲は過剰で問題だと思います。機会があれば日本で数年暮らしてみたいといつも思っています。しかしビザなどの問題や、私の扱うアートへの検閲などから問題が生じるでしょうね。残念ですが日本はまだまだ外国人に優しい国とはいえないようです・・・。
ジュージー 本日は貴重なお時間を有難うございました。ダークアートの美術商だと聞いて少しビビッて来ましたが(笑)、こうやってお話を聞いて、本当に美術を愛するオープンで哲学的で、素敵な方だと感じました。これからも応援しています! 最後にアルベルトさん一押しのアーティストをご紹介頂けますか? トカナで掲載させてください!
アルベルト 数人を選ぶことはできません。すべての作品を愛しているから扱わせてもらっているので。ジュージーさんが好きなものを選んで、日本の読者さんにご紹介ください。
巷でも話題に上る現代アートの境界線問題。猥褻物なのか芸術品なのか、司法と市民で食い違いがある場合が多いわよね。私も現代美術で首をかしげることがあるけれど、やっぱりアルベルトさんのようにアーティストの真意を汲み取るようにしてから、好きか嫌いか判断するようにしていこうと思うわ!
■ジュージー・エレガンザ
ロンドン在住の30代ゲイボーイ。B型・いて座で、相方はイタリア人ファッションデザイナー。ロンドン大学で美術史と考古学を学んだ後、モデル、俳優、国際線キャビンクルー、ジュエリーデザイナー、旅行会社勤務等を経て、現在はフリーランスライター。英国スピリチュアル協会およびスピリチュアルヒーリング協会会員。得意分野はスピリチュアル・オカルト・ファッション・アート・骨董・歴史・フード・旅行など。
ジュージーの記事まとめ読みはコチラ
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「芸術家が命を懸けた作品を選ぶ」英ダークアート界の目利き美術商/インタビューのページです。ジュージー・エレガンザ、ダークアートなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで