「彼の家に嫁ぎます」英国在住のゲイボーイが語る同性婚と差別問題

ロンドン在住のゲイボーイ「ジュージー」が語る、同性との結婚・離婚・差別…LGBTホントの話!
■渋谷区で同性カップルに証明書発行?
なんとまあ、ついに渋谷区が「結婚に相当する関係」と認める証明書発行条例案を3月議会に提出するってことで、日本でも同性婚の議論が繰り広げられているわね。
欧米では「日本は決して同性愛を認めない保守的な国。アジアでは台湾が最初に同性婚を認めるだろう」って言われてきたわ。でも、渋谷区限定の話ではありますが、同性カップルに「パートナーシップ証明書」が発行されるなんて素晴らしい前進ね。医療現場での面会や不動産の賃貸契約や購入、保険、税金など、これで楽になるカップルはたくさんいると思うわよ。
■ロンドンの人口の3割はゲイ? ゲイに寛容なイギリス
アメリカではいまだに州ごとに同性婚に関する法律が違うけれど、ヨーロッパでは多くの国が同性婚を法的に認めています。一番最近ではフィンランドで認められたわね。私が住むイギリスにも「シビル・パートナーシップ」といって、結婚に準ずる権利が2004年に認められました。歌手のエルトン・ジョンが盛大な結婚式を挙げたことでもニュースになったわよね。それから10年後の2014年、正式に「同性婚」として認められ、異性間の結婚と同じ権利が認められました。

では、私の場合に当てはめて、イギリスのLGBT状況をお伝えするわね。(LGBT=女性同性愛者/レズビアンLesbian、男性同性愛者/ゲイGay、両性愛者/バイセクシュアルBisexual、そして性転換者・異性装同性愛者など/トランスジェンダーTransgender)
イギリスはゲイの文豪であるオスカー・ワイルドやレズビアンについて多くの作品を書いたバージニア・ウルフを輩出したゲイに比較的寛容な歴史を持つ国よ。ゲイ映画の超名作『アナザー・カントリー』もイギリス映画だし、かのイギリス人俳優ジュード・ロウも若かりし頃に映画『ワイルド』の中でオスカー・ワイルドの恋人役を演じたわ。
イギリスの宗教は“アンチゲイ”のキリスト教が主ではあるけれど、カトリックとは違ってプロテスタントの英国国教会はゲイに寛容なの。私の日本人のゲイ友2人が、英国国教会の牧師さんと同性結婚できたのがいい例よね。世界でもトップクラスでLGBTに対してフレンドリーな国って言えるわ。
それでも…、住みやすい都市は限られちゃうのよ。イギリスの地方はいまだにLGBTに偏見と差別があるわ。もちろん、首都のロンドンが一番過ごしやすいわよ! 一説には、人口の3~4割がLGBTと言われているくらいだからね。EU各国(欧州連合加盟国)からLGBTを含めた移民が大量に来ているし、世界最大規模のゲイ・エリアが2箇所もあるし、受け皿としては申し分ないわ。

毎年7月頃に行われるプライド・ロンドン(LGBTの権利を主張する大行進及びお祭り騒ぎね)は、ロンドン市長やセレブたちがゲストで来たりする世界最大規模のイベントよ。今年は6月27日に行われるわ。リオのカーニバルのような行進が、ロンドン中心地のリージェントストリートからトラファルガー広場まで続くの! 昨年は3万人が参加し、見学者は10万人を超えたとか!? 私も昔は浴衣を着て山車(だし)に乗って参加したものよ(笑)。

■LGBTへの差別って?
LGBTへの差別(ホモフォビアと言うの)についてだけど、気持ち悪がられたり、「オカマっ!」って急に怒鳴られたりって経験は、私はないわ。でも、女性っぽい子や女装している人たちにはよくある嫌がらせみたいね。なんたって見ればわかっちゃうじゃない?
いじめられても、負けなかった友人
私の友人のトランスジェンダーは、見た目は女性だし装いも女性服なのに、会社で「男用のトイレを使え」とか「化粧が濃い」とか言われたそう。
でも彼女は負けていなかったわ。実名を出したいくらいムカつく日系の銀行に勤めていたんだけれど、上司に向かって「私は男性トイレでも構いませんが、気になさるのは金玉の小さい男連中でしょ? それに、私以上に化粧の濃い女はいっぱいいます。全員のメークの量を調べてみたらどうです?」と一歩も引かなかった。今ではそこの上級管理職を女性としてやっています。
私の意見を申し上げますと、最近では、社会的に差別を感じることはほとんどないと言ってもいいくらいになってきたとは思うわ。テレビでもLGBTのセレブリティーが毎日出ているし、ゲイを題材にしたテレビドラマも地上波で流しているわ。「ホモフォビア」が法律で禁止されたおかげで、何かあれば法律・警察が守ってくれるっていう安心感もあるしね。
でも、差別や偏見で一番つらいのは実の家族からだって聞くわ。
関連記事
- 人気連載
あなたの「怠け者レベル」が本気で当たる4択占い! このままだと成長なし、Love Me Doが人生好転する“魂の燃やし方”伝授!
■勤勉 or 怠惰度チェック 「夢の中で、冒険の旅に出る...
- 人気連載
「流し雛」を持った男がやってきたら問答無用でSEX! 西日本に実在した“桃の節句”にまつわる悲劇的伝統とは!?
【日本奇習紀行シリーズ 西日本】 毎年春になると、女...
- 人気連載
最強の「波動グッズ3つ」とソマチッドエネルギーを専門家・広瀬学が紹介! 引き寄せ、ウイルス撃退、地震予知…超能力者からの伝言も
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...
「彼の家に嫁ぎます」英国在住のゲイボーイが語る同性婚と差別問題のページです。ジュージー・エレガンザ、LGBT、同性婚などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 韓国軍元スパイで超絶的中率占い師の「四柱イさん」インタビュー
- 超海外
- 娘の彼氏が気に入らず“娘を斬首”した鬼畜父!
- 超科学
- 「UFOは宇宙人の偵察機」知の巨人たちのガチ見解
- 超異次元
- 韓国軍元スパイで超絶的中率占い師の「四柱イさん」インタビュー
- 芸能
- モデルと結婚していた中堅男性俳優Xは覚醒剤常習犯?
- 超刺激
- 「池の水ぜんぶ抜く大作戦」ボリビアだと恐ろしいことに
- 超ART
- 岡本太郎現代芸術賞展レポート 史上最年少18歳が受賞!
- インタビュー
- 韓国軍元スパイで超絶的中率占い師の「四柱イさん」インタビュー
- イベント
- 東大美術教授が送る「日本現代美術概論」イベントが凄い!
- TV
- 映画『農家の嫁は、取り扱い注意!』舞台挨拶で“パンチラ”撮影秘話
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕