3%の人間だけがもつ7色のビジョンとは?
3%の人間だけがもつ「虹色のビジョン」 ― 1億色を認識する「テトラクロマット」の目に映る世界が美しすぎる!
アメリカの「Discovery News」(3月17日付)では、「虹色のビジョンを持つ女」としてカリフォルニア州サンディエゴ在住の画家、コンチェッタ・アンティコさんを紹介している。実は彼女、世界でただ一人の「テトラクロマット(4色型色覚)アーティスト」なのだ。
■4色型色覚“レインボービジョン”とは
4色型色覚は、別名スーパービジョン、レインボービジョンとも呼ばれ、遺伝子変異のひとつとして研究者の間では知られているそうだ。ヒトには染色体が23対あるが、その中でX染色体のXq28という場所に通常と異なる遺伝子があると起きることがわかっている。
通常は赤・青・緑の「3色型色覚」だが、この遺伝子変異により「黄色錐体」と呼ばれる4番目の錐体が出現し、目の中に4つの色受容体をもつようになり、より多くの色を見分ける4色型色覚、すなわちテトラクロマットが誕生するというのだ。彼らは通常の100倍である1億色を認識できるといわれている。4色型色覚は女性に多く、全体の3%くらいに見られるという。また、父親や息子など、家族内の男性に先天性の赤緑色覚異常がある可能性が高いとされる。ちなみに、爬虫類や鳥類などは、4色型色覚をもつと考えられている。

実際に「どう見えるか」を第三者に再現してみせるという状況はあまりないことから、コンチェッタさんのケースは実に興味深いといえる。コンチェッタさん自身、自分がテトラクロマットであることに気がついたのは、ほんの数年前だったという。ある日、自分が開いている絵画教室で、教え子の一人から「なぜ、ここに、この色を使うんですか?」と質問され、自分に見えている色について語ったところ、どうやら「自分と生徒たちとでは、見る色に違いがある」と初めて気づいたという。
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載Amazonでは絶対に買えない「量子波シャワー&クリーム」がすごい! 現代科学で解明できない“量子波エネルギー”の真実を解説!
不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...
2023.09.20 11:00スピリチュアル3%の人間だけがもつ「虹色のビジョン」 ― 1億色を認識する「テトラクロマット」の目に映る世界が美しすぎる!のページです。目、絵画、視覚、佐藤Kay、4色型色覚、テトラクロマットなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで