世にも恐ろしい「ネットフリックス顔」急増の危機 ― 好きな映画を見続けると肌は老化する
■旅客機内やカフェイン摂取過多、都会の生活も美顔の大敵
肌に悪いといえば、巡航時の旅客機内は気圧が低くなり湿度も下がるため、美肌の大敵といえる。皮膚への紫外線照射は3万フィートを超えると急増するので、たとえ飛行機の中でも日焼け止めクリームは必需品かもしれない。ちなみに、パイロットとCAは一生涯にメラノーマ(皮膚がん)に罹患する確率が一般人の2倍になるという。憧れの職業もリスクと隣り合わせということか。
また「カプチーノ顔」というのもある。これはカフェインの摂りすぎで利尿が促進され、結果として体細胞が水分不足となり、肌がカサカサに乾燥している状態を指す。多少のカフェインなら肌に良いとの指摘もあるが、飲み過ぎは禁物だ。
さらに、イギリスの化粧品メーカー「スキンセラ」社のアニタ・スタナム医師は「研究の結果、都会に住む女性は、田舎に住む女性よりも10%早く肌が老化する」と発表している。排気ガス、スモッグ、環境化学物質などが刺激となり、肌の色素沈着やシミ、乾燥などの原因となるというのだ。また、大気汚染は紫外線よりも肌に悪いということから、都会での通勤通学は肌にとっては受難といえるだろう。
現代のお肌は、あらゆる脅威に晒されている。これからは、少しまじめにブルーライト対策をしたほうが良さそうだ。幸いにもPCやスマホ用にブルーライトをカットするフィルムや、最近はブルーライト防止の日焼け止めクリームも販売されている。とりあえず、できることから始めよう、将来のために。
(文=佐藤Kay)
参考:「Daily Mail」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊世にも恐ろしい「ネットフリックス顔」急増の危機 ― 好きな映画を見続けると肌は老化するのページです。美容、肌、老化、顔、佐藤Kay、エイジング、ブルーライト、カフェインなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで