「預言者説」に言及! 楳図かずおインタビュー【後編】
「楳図かずお預言者説」から心霊現象まで本人が言及! 『恐怖ぬりえ』出版記念直撃インタビュー!【後編】

■前編はこちら
――今回は、不可思議系ニュースサイト『TOCANA』での取材ということもあり、巷でにわかに囁かれている「楳図かずお予言者説」について伺いたいのですが……。
楳図かずお(以下、楳図) はい(笑)。
――『漂流教室』の環境破壊や災害、『わたしは真悟』の人工知能など、楳図先生の漫画はいつも時代を先取りしていましたよね。
楳図 『わたしは真悟』の人工知能は、僕もビックリしたんですよ!
――自我に目覚めたロボット・真悟が、親であるさとるとまりんを求めてさまよい、最後に残す言葉が「アイ」。これが、人工知能、すなわちAIのことを予言していたんじゃないか? という。
楳図 英語だと「エー・アイ」じゃなきゃいけないので、厳密にはちょっと違うんですけどね。でも、今年の末から来年の頭にかけて『わたしは真悟』がミュージカル化されて上演されるんですが、演出家のフランス人のフィリップ・ドゥクフレさんと話をしたところ、フランス語では「アイ」になるってわかったんですよ。イタリアとかスペインもたしか「アイ」なのかな? 漫画ではさとるとまりんに対する愛情から「アイ」ですけど、真悟にとっては人工知能を示していたんですね。
――あまりにもドンピシャなことが多いので、恐怖漫画とは違う意味でゾクッとくるものがあります。
楳図 うれしいですね。そこを外すと漫画家生活もここまでうまくいってなかったのかな? とも思います。
――さかのぼると1971年に発表された『怪獣ギョー』も。
楳図 そうなんです……。あのときは何も考えず、単純に「面白いかな?」ぐらいの気持ちで描いているんですけどね。
――ここまでくると、本当の意味で「神様なんじゃないか?」って気がしてきますよ!
楳図 いやいや! ごく普通の人間です(笑)。ただ、僕はどっちかというと、世間を堂々と、大手を振って歩くようなタイプじゃなくて、用心しながら、周りの状況を確かめながら、注意深く生きているんです。
――そういった危険察知能力みたいなものが、後々ピタッとハマってきたということでしょうか?
楳図 そうですねぇ。僕は山の中で住んでいたんですが、用心しながら生きてきたというのは子供のころからずーっと変わらないんです。
――楳図先生は「危険だから乗り物に乗らない」という生活を続けているようですが、それは今も変わらず続けているんですか?
楳図 そうですね! 電車には乗るけど、それ以外の乗り物にはほとんど乗らないです。すぐ酔っちゃうんですね。あと、僕は匂いにも敏感なんです。エレベーターに入ったら、知り合いのZさんが乗っていたとすぐにわかるんですよ。香水つけているから。
――それはもはや特殊能力といってもいいぐらいの嗅覚ですよ!
楳図 車がダメな理由もそこなんですよね。ガソリンも、タイヤのゴムの匂いもダメなんです。以前、北海道に行った時に地下鉄に乗ったんですけど、なんか揺れ方が変だな? 酔うかもな? と思っていたら、札幌の地下鉄の車両はゴムタイヤをつけて走っていたんですよ。
――楳図先生の漫画は五感を刺激する漫画だと思っていたんですが、その理由がたった今ハッキリしました! 楳図先生の異常に発達した感覚がそうさせているんですね!
楳図 ありがとうございます!! 漫画って、どうしても匂いとか人物の細かい仕草なんかが表現できないものだから、そう言われるとうれしいですねぇ。
――そんな敏感なアンテナを持っている楳図先生が、今気になっていることはありますか?
楳図 やっぱり食事ですね。1週間の中で同じ食べ物は繰り返さないとか、いろいろと気をつけています。最近は去年からちょっと腸の調子がよくないので、腸に関する本をたくさん買ってきて読んだんです。その結果、小麦粉の中に含まれているグルテンというものがあまり摂りすぎるとよくないということが判明しまして、今年からグルテン・フリーの生活を心がけているんですよ。
――恥ずかしながら生まれて初めて聞いた単語です……。
楳図 最近は自然食品なんかが売っているお店でも、「グルテン・フリー」とか書いてあって、けっこう浸透してきているんですよね。グルテンは腸の中で分解や吸収を邪魔するし、ずーっと摂っていると脳に信号を送る伝達分子を出さなくなってしまって、認知症になったりもするらしいです。普通に摂取しているぶんには問題ないだろうけど、あまり重なるとよくないみたいですね。
――きっと数年後にはみんなが普通に知っているぐらいの大ブームが来てそうですね……。
関連記事
人気連載
必ず起きる台湾侵攻で中国勝利は確実、日本はどうなる!? ロシアに北海道も奪われ… 本当に迫る危機をジェームズ斉藤が解説
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.10 17:30日本日本の「台湾有事シミュレーション」は売国級の稚拙さ! 弱点を中国に発信… 防衛の絶望的実態をジェームズ斉藤が解説
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.09 17:30日本中国「台湾侵攻」は来週開始で確定か! 日本もペロシの命令で内閣改造&戦時体制へ、だが速攻で“あの島”を取られ…(ジェームズ斉藤)
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.07 18:00海外中国が「米国の思惑通り」台湾侵攻を決意か! 真の黒幕は「浙江財閥」… 報じられない裏の構図をジェームズ斉藤が緊急解説!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.06 18:00海外波動レベル「-100」の人間には何が起こる!? 歪んだチャクラと人生を整える“富の波動”アイテムを専門家に取材!
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...
2022.07.19 13:00異次元「楳図かずお預言者説」から心霊現象まで本人が言及! 『恐怖ぬりえ』出版記念直撃インタビュー!【後編】のページです。楳図かずお、市川力夫、小学館集英社プロダクションなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
人気記事ランキング11:35更新
カテゴリ最新記事
- 異次元
- 太平洋戦争中の日本兵が遭遇したUFO
- 科学
- 人体冷凍保存の志願者3人を待っていた想像を超えた恐怖
- 海外
- メキシコで伝説の怪物「ナワル」出現、住民パニック
- 日本
- 日本軍が構想「一億総“病死”作戦」鬼畜すぎる全貌
- インタビュー
- 山上容疑者は「口封じ」のために精神薬漬けにされる?
- ART
- 『天空の城ラピュタ』の都市伝説「もう一つのED」
- イベント
- トカナの波動イベントで超常現象連発、会場騒然(緊急報告)
- 超刺激
- “優しく思いやりのある”連続殺人鬼、デニス!!
- 芸能
- オトナ女子のTL電子雑誌『ウーコミkiss!』本日創刊!
- TV
- 映画『アドレノクロム』監督のイカれたビデオメッセージ
- STORE
- TOCANAグッズ限定セール&エクストリームな新商品!