「楳図かずお預言者説」から心霊現象まで本人が言及! 『恐怖ぬりえ』出版記念直撃インタビュー!【後編】

「楳図かずお預言者説」から心霊現象まで本人が言及! 『恐怖ぬりえ』出版記念直撃インタビュー!【後編】の画像3※画像:『楳図かずおの恐怖ぬりえ』(小学館集英社プロダクション)

楳図 ご飯を食べたあとに掃除をするんですけど、ホウキやちりとりをまことちゃんが描かれた缶のゴミ箱にひとまとめにして置いてあるんですね。そこから、ホウキを取ろうとしたら、ポーンと何かが飛んで、ひとつが頭に当たって、ふたつほどパラパラッと落ちたんです。「あれ? 何かな?」と思ってみると画鋲なんですよ!

――ええっ! もはや四次元空間じゃないですか!

楳図 部屋に画鋲が落ちていたとして、それがホウキの穂先につくかな? って、考えてもつくわけがないんですよ。「不思議なことがあるものだなー」と思っていたら、その後もう1度同じことがあったんですよ。

――ええええええっ!! 

楳図 そのときはしっかりこの目で見ました! パッと見たら、ホウキの毛の先から画鋲がポーンと出てきたんです!

――もうそれはかなりビッグな怪奇現象だと思います!

楳図 ただ、そのゴミ箱の近くに、『まことちゃん』を描いていた頃に使っていた小さいプラスチックの箱が置いてあって、中には画鋲が入っているんですよ。だけど、それはもう使ってないから開けていないし、画鋲なんか出るはずないんですね。それから何度も画鋲が飛び出すか実験をやったんだけど、それからは出てこないんですよ。

――いじわるな画鋲ですね!

楳図 あれはいったいなんのメッセージがあったんだろう? ヘアピンは、もしかしたら僕に部屋を貸していた家主が僕を追い出すために撒いていたのかもしれないけどね(笑)。

――そんな手の込んでいるわりにわかりにくい嫌がらせをしますかね……?

楳図 普通やらないですよね~。

――すっかり『恐怖ぬりえ』から脱線してしまったんですが、今回ぬりえコンテストが開催されるんですよね。全国のぬりえチャレンジャーたちに何かアドバイスなどはありますか?

楳図 やっぱり上手に塗ってほしいんだけど、塗った人の個性が出たほうがいいですよね。色も、僕の使った色通りに塗るんじゃなくて、好きに塗ってもらったほうがいいですよ。

――自分色に染めちゃってくれ、と。

楳図 それがいちばんですね! 常識に束縛されず、自由な感覚で塗ってもらうと、予想もしない良いものができると思いますよ。

――最後に、楳図先生は、漫画はもちろん、音楽活動もされていて、映画も撮られて……本当にさまざまな活動をされていますけど、今後の野望などはあるんでしょうか?

楳図 そうですねぇ……、僕はここにくるまで、かなりキチッと仕事をしてきたと思うんです。なので、もう野望というよりは、周りの方がうまく引き立ててくれる段階に来ているかな? と思いますね。それと、さっき仰っていた予言的なことでいうと、ずっと外国語を勉強してきたので、「あ! ここで結びつくんだ!」ってことがあるような気がしていますね。

とくにフランス語を今年に入って一生懸命勉強しているんです。そしたら『わたしは真悟』の演出家がフランス人の方だったし、実は今フランスから呼ばれていますし、今後はフランスと結びつきそうな気がしているんですよね。

――これは絶対フランスで何かありますね! 今日は本当にありがとうございました!
(取材=市川力夫/撮影=編集部)

■楳図かずお情報!!
『楳図かずおの恐怖ぬりえ』 定価:1400 円+税

■ミュージカル 『わたしは真悟』公式サイト

■楳図かずおの『わたしは真悟』展 情報サイト

■楳図かずおオフィシャルグッズサイト『UMEZZWORLDSTORE』

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「楳図かずお預言者説」から心霊現象まで本人が言及! 『恐怖ぬりえ』出版記念直撃インタビュー!【後編】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人